100%自分原因説の勉強を熱心にしていたとき

 

『理解までに 何段階かある(5段階くらいかな?)』

と聞いていました。


確かに 段階は結構あると思う。

 

 

真髄をさらっと書いてあって

あとは体験に落とし込んだり

納得していったりするのは

 

自分での作業になっちゃうから。

 

 

だから 私も 勉強しはじめの頃は

 

混乱しました。

 

 

あまりに短い文面で

 

どう捉えていいか?

 

というところから 始まったから。

 

 

いまの場所から

 

理解しようとすると

 

無理があるときがあります。

 

 

 

いままでの常識で当てはめていたら

 

当然わからない。

 

 

 

勉強したことによって

 

虚しくなったりすることも

 

あるかもしれないけれど

 

私は 圧倒的に救われたと思っています。

 

 

 

だから 今はわからなくても

 

ゆっくり歩んでみると

 

そのうちまた視点が変わると思います。