『誰かに悩みを打ち明けることって

 

できないな・・・。』

 

 

そう思って

 

いつも笑顔でいよう

 

とがんばっていたときがありました。

 

 

自分がどんよりした顔で

 

周りの人に 

 

迷惑をかけちゃいけない

 

って思っていたの。

 

 

でも 心の中は

 

我慢しているんだから

 

我慢した作り笑いが

 

周りの人に伝わっていたようなきがします。

 

 

ぎこちなく 違和感な笑顔。

 

 

それはそれで 周りの人に

 

違和感を感じさせていたと思う。

 

 

『誰かに話したい・・・』

 

 

そんな望みはありました。

 

 

そして わたしが見つけたのが

 

100%自分原因説のまりあさん でした。

 

 

セッションシートでのやりとりや

 

Skypeセッションなどで

 

心の声をだせたとき

 

すごくホッとしました。

 

 

周りに迷惑かけちゃいけない

 

何事もなかったかのように

 

いつも普通でいなくちゃ。

 

 

いつしか そんなふうに思ってて

 

そうであるように

 

取り繕うのに一生懸命で。

 

 

100%自分原因説をもとにした

 

まりあさんとのやりとりは

 

ジャッジされることなく

 

とても心地よい空間の中で

 

安心して自分の心の内を話せる場所でした。

 

 

そこがあったから

 

ひそやかに 落ち込んでいつつも

 

取り繕っていっぱいいっぱいになっていた自分から

 

抜け出せたんです。

 

 

安心できる誰かに 話せると

 

ほんと 心が楽になるの。

 

 

その場所があれば

 

ホッとできる。

 

 

誰かに話すこと

 

誰かに打ち明けること

 

それを たいしたことないこと

 

と思わないでほしいなっておもいます。

 

 

話しているうちに

 

ほんとうの自分の気持ちに

 

気づいてくこともあります。

 

 

自分でぐるぐるしちゃうときは

 

たとえ 会ったことがなくても

 

「この人なら信じられるかも。」

 

という人を見つけてほしいなと思います。

 

 

そして 心のうちを話してみて。

 

知らない人のほうが 話しやすいときもあります。

 

 

その人は きっと

 

あなたに新しい鍵をもたらしてくれると思います。

 

 

私が そうであったように。

 

 

ぜひ 少しでも心がラクになることを

 

選んでみてくださいね。

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。