KNUのメンバーインタビュー企画の3人目はエリカ氏こと寿エリカ。

グラビアアイドルとしての活動とKNUのライブを両立しながら独自の世界観を持つ個性派のエリカ氏だが意外とそのパーソナリティは知られていない。

KNUメンバーとしては最後となるであろう貴重なインタビューをお届けする。


──KNUの全員卒業が決まった今の気持ちを教えください。

みんなで話し合って決めたことだから仕方ないです。ホントは10年ぐらいやるつもりだったから突然過ぎてびっくりはしたけど…みんな年齢的にもヤバいし、次のことを考えるときがきたのかな、と思います。第2の人生もありますからね。決まったことは受け入れるしかないから。

──と、いうことはまだ続けたい気持ちはあったんでしょうか?

ありましたね。なんだかんだ言いながらもこの8年間はKNUに捧げてきたので、それがなくなるのは大きいですよね。私は一期生として入ったから…入ったのは17歳の夏でした。それがいまは25歳なので、この8年間はKNUのことばかりです。

──加入当初の思い出とかありますか?

すごく不安はありました。女の子だけのグループに入って活動するって初めてのことだったから、馴染めるかな、という不安が大きかったです。でも入ってみたら、みんかいい子たちばかりだったんで入ってよかったな、って思ってます。

──KNU以前は何をしてましたか?

グラビアやってました。グラビアでデビューして半年ぐらい経ってからKNUに入ったので、ほぼほぼKNUデビューといってもいい感じですね。KNUに入って初めてダンスも歌もやることになったんですけど、私はみんなと違って踊れないし歌えないしで…。個人的にアイドルは好きで一人で観に行ってたりするほどだったんですけど、見るのとやるのでは大違いで。入ったきっかけもその当時の事務所のマネージャーさんの勧めで入ったので、自分からやりたい!って入ったんじゃなかったんです。でもありがたいことに入れてもらえることになったから完全に初心者で慣れるまで不安しかなかったですね。

──当時はどんなアイドルが好きだったんですか?

最初はハロプロとかの在宅オタクだったんですけどライブ行くようになってからは地下アイドルや、もはや地底ってぐらいのアイドルも見てましたよ。だからアイドルがどんなもんか基礎知識的なものはあったんですけどね。でも最初にもらった一番簡単な振りの曲(I show it)でもステップすらおぼつかない感じで…かなぷぅやれいちぇる(※1)あたりにめっちゃ教えてもらった記憶がありますね。そんなこんなでいままで8年間、私の青春の全て、10代後半から20代前半の一番楽しい期間はKNUに全て捧げました(笑)。

──その8年間の中で一番思い出に残ってることはなんですか?

初めてのワンマンライブですね。DESEOでやったやつ(※2)。初めてみんなでセトリから衣装から考えて演出とかまで考えてやったから思い出深いです。そしてライブも私たちだけを目当てに集まってくれたので嬉しかったです。終わった後の達成感も凄くあったし、あの初ワンマンの空間は特別なものがありましたね。あと最近だと自分の生誕ライブ(※3)もいい思い出ですね。TIFにたくさん出れたのもよかったし。中でも白衣装のときがよかったですね。TIFっていうとあの白衣装のときのTIFが思い出されます。スカイステージの青空の下で白衣装でライブできたのはよかったです。もちろんいい思い出だけじゃなくてイヤな思い出もたくさんあって、メンバーが解雇されてりとか、いなくなる前に掻き回されたりだとか、そこらへんのことはまだ記憶に新しくて生々しいです(苦笑)。あとファンの人に個人の連絡先を聞かれたりとか、大きいことや小さなことまでいいも悪いもいろいろ思い出ありますね。あと個人的なことでいえば撮影会とかでKNUのライブや遠征に行けなかったことは残念ですね。いつも行けなかったライブのあとにツイッターとかでメンバーが楽しそうにしてるのを見ると行きたかったな、と寂しい気持ちになったりして。でも撮影会は撮影会で楽しいんですけどね。撮影会だと私だけを目当てに会いに来てくれてるので。



KNU結成から3年が経過して初めてのワンマンライブを開催。




このライブでお披露目された衣装はエリカ氏のデザイン。




2016年の秋葉原単独定期公演では生誕ライブを多数開催され好評を博した。





──ライブと撮影会、どっちか好きですか?

どっちも違ったよさがありますね。ライブも好きなんですよ、振りとか間違いはよくするけど。やっぱり何年やっても人前でパフォーマンスするってことはなかなか難しくて(苦笑)。過去には1曲まるまるステージ上で迷子になるっていう大事故もありながらも、ね。あれは言い訳させてもらうと、1日中、撮影会をやった後に疲れた状態での出番になったので頭が働かなかったんですよ。それに苦手な曲で、っていう悪条件が多々重なってしまって頭が真っ白になってしまいました。ただでさえできない私があんな状態だったらまともにできるわけないよ!っていう。完全に言い訳なんですけど(苦笑)。

──そういうことがありながらも歌ったり踊ったりは好きだ、と。

いや、そうでもないんですけど(苦笑)。好きか嫌いかでいえば嫌いなのかもしれないけど、バスターや応援してくれてる人たち、そして大好きなメンバーがいたから、ここまで続けてこれたんです。それが私の誇りですね。

──KNUの中で好きな曲はなんですか?

「START!」ですね。歌詞がいいですよね。「たくさんの出会いと別れを重ねてきたね」のとこがグッときますね。いろいろな感情が詰まってます。別れもメンバーだけじゃなくバスターもそうだしスタッフさんもだし。この8年間はホントに多くの出会いと別れがありましたから、それをこの歌詞に凝縮されてて思い出すことがたくさんありますね。

──残り少ないKNUの活動でやりたいことありますか?

1回1回を悔いなく過ごせたらいいですね。もう3ヶ月を切ってるので、卒業まであっという間だし。最後に1曲、8年間ありがとう的な卒業ソングとかやれたらいいですね。いままで応援ありがとうっていう感謝を伝えられるものがあれば。最後のワンマンは来てくれる人にとっても私にとっても本当に最後だから、忘れられないものになるでしょうね。とにかく笑顔で楽しくちゃんと歌って踊りきりたいです。



※1 れいちぇること早月れいはKNUの1期メンバーで結成当初からリーダー的な存在でKNUを引っ張っていた。2011年9月15日、クラブチッタ川崎でのライブで卒業し、またいなくなるメンバーはフェードアウトするのが常であったKNUできちんと"卒業"という形で見送られた初のメンバーでもある。
■れいちぇる卒業を綴ったエリカ史ブログはコチラから! 

■卒業ライブの動画はコチラから!




※2 KNU 1stワンマンライブ「KNUはお好きですか? ~いろんな意味で,胸いっぱい!!~」2013年1月26日、SHIBUYA DESEOにて開催されたKNU初のワンマンライブ。
■ダイジェスト動画はコチラから!




※3 2016年11月17日、「KNU秋葉原単独定期公演 Vol.14」で行われた「寿エリカ生誕SP」。このライブではエリカ氏自身が選んだセットリストでフォーメーションもエリカ氏がセンターに来るなど生誕ライブに相応しい特別バージョンで行われた。
























【ラストワンマンライブ】
「~ALL MEMBER GRADUATION~
  8年間本当にありがとうごさいました。」

新宿BLAZE
6月24日(日)開場16:00 開演17:00 
前売¥3000 当日¥3500(+1D)

KNUのメンバー全員卒業&活動休止のラストワンマンです。
このアイドル激戦区東京の街で8年間続けてきた誇りを胸に、
これまでの経験を活かし精一杯最大限の力と胸を振りまくり、
最後に最高のお祭りにしたいと思っております!
どうか見届けて下さい!!
この日、新宿BLAZEに来てくれた皆さんの笑顔と声援が、
メンバーにとって最高の「卒業証書」となります。
なにとぞ6月24日(日)はKNUにお時間を頂けたら幸いです。




●●KNUライブスケジュール●●
4/27(金) アイドルよ覚醒せよ@渋谷クラブクアトロ
4/29(日) ライブ予定@morph-tokyo
5/3 (祝) ライブ予定@新木場コースト
5/6 (祝) ライブ予定@キネマ倶楽部
5/8 (火) 無料サイン会@ミューズ音楽院(代々木)
5/9 (水) 揺らさNight!@morph-tokyo
5/12(日) ライブ予定@新宿ReNY
5/13(月) ライブ予定@キネマ倶楽部
5/17(木) 秋葉原単独定期公演@Twinbox Akihabara
5/21(月) 全力少女R2マン@渋谷
5/22(火) SIR2マン(予定)


※各イベントの詳細はKNUオフィシャルサイトにて!

■KNUの過去のライベントレポートはコチラから!


■KNUのライブ動画はYouTube公式チャンネルへ。コチラから!





【KNUメンバーTwitter】

北条佳奈


山咲まりな


寿エリカ


東條詩織


長澤ちはる


井上貴恵


大久保れぇ


岡村めぐみ