6/24(日)、新宿BLAZEで開催するワンマンライブでメンバー全員卒業&活動休止が決まっているKNU。

それが決まってからメンバーは何を考え、どう活動していくのか、またKNUのこれまでの思い出などを聞くインタビュー企画を行っていく。

その第一弾はちーちゃんこと長澤ちはる。

ちーちゃんの知られざる苦悩の日々、そして何度も辞めたいと思っていたという衝撃の告白もぜひ読んで頂きたい。


──KNUの卒業が決まったときの気持ちから教えてください。

昨年の12月に卒業が決まったんですけど、まだ終わるって実感がない状態ですね。もともと自分がKNUを凄く辞めたくなった時期があったんですけど、KNU自体がなくなるって考えたことがなかったんです。それだけにこのメンバー全員卒業で活動休止というのは寂しかったですね。

──辞めたくなった時期というのはいつぐらいで、なにがあったんですか?

去年の春ぐらいで数ヶ月間ありました(笑)。なんでそんな心境になったのかは自分でもよくわかんなくて(苦笑)。スタッフさんからもそうなる原因がわからないから困るよね、みたいに言われてたんですけど、なんとか自己解決して元気を取り戻してさあまた頑張ろう!ってなってたんですけど、次はKNUが活動休止になってしまって。

──KNUには何年の在籍でしたか?

いま7年目ですね。初ステージは吉祥寺で2012年の2月19日でした。

──初期の長澤さんのパフォーマンスは簡単なダンスもできずに後ろの方でモタモタしてた姿をいまでも覚えてますよ。

そうですか?ちゃんと踊ってたはずなんだけどなー。

──KNUの加入前はどんな活動をしてたんですか?

事務所に入ってたけど、あまり活動はしてなくてフェードアウトしてその事務所も辞めました。それから現プロデューサーさんを紹介して頂き、KNUに加入させて頂きました。

──加入したときはどうでしたか?

女の子の集団、それもアイドルのグループなので、みんな性格悪いんだろうな、って怖かったんですけど、みんないい人でよかったです(笑)。初レッスンのときにみんな一人ずつに挨拶して回りました。そのときにまほにゃん(木村真帆=卒業メンバー)がグミくれて、まりーなさんがヒザの上に座ってきて、みんなフレンドリーで優しかったです。そしてそこで改めてかなさんがみんなに「ち-ちゃんです」って紹介してくれました。当時はまだ江戸川橋のスタジオで練習してた時代ですね。



KNU加入当初のちーちゃん



──そうやってKNUに加入し、アイドルをやってみてどうでしたか?

バスター(KNUのファンの総称)の人たちが意外と普通なんだな、って思いました。おじさんばっかだからかもしれないですけど(笑)。イイ人たちばかりで物販も楽しいですね。でも歌もダンスも得意じゃないので…歌は特に難しいですね。とはいえダンスもライブではここイケてたな、と思ってた部分も後から動画で見直したら全然そうでもなかったりっていう感じなんですけど(苦笑)。

──そんな感じで歌もダンスもダメだと自分では思ってた長澤さんですが、KNUの活動は苦にならなかったんですか?

そういう自分が思うようにできない不甲斐なさで病んでしまったんでしょうね。「ちぃなんてKNUにいなくてもいいんだ」みたいになってしまって…。歌もダンスもできないし、かといって努力もしてなかったし。それでよく泣いてました。泣いても解決はしないんですけど、泣くとスッキリするんで(笑)。

──KNUでいたことのよかった点はなんですか?

ライブができることですね。ライブ中はとにかく楽しいんです。ライブの後の物販でみんなと話すのも楽しいし、全部が楽しいです。でも物販で自分の推しがいないときは誰からも声がかけられなくて放置されちゃうんで、それはツラいですけど。なので、そういうときはライブ中でも孤独感が凄くて、それで病んでいたんだと思います。みんなのテンションがアガればアガるほど自分のテンションの低さとのギャップでさらに病む、みたいな。ライブ中に我慢できなくなってハケようかと何度も思ったぐらいです。でもいまはそれも克服したんで大丈夫ですけど。

──KNUでいたことの一番よかったことはなんですか?

いろんなとこに行けたことですね。与論島もよかったし、TIFも思い出深いです。中国もいい経験でした。中国では過去一番チェキが出たという記録もありました(笑)。PV撮影も印象に残ってますね。他にもいろいろありますよ。最初のワンマンもだし、バスターと行った秩父の温泉ツアーにミニオンに仮装してやった生誕ライブも。思い出はたくさんです。



与論島(2016年9月)




TIF2012(2012年8月)




中国遠征(2017年5月)



生誕ライブ(2016年4月)




──では次にイヤだったことは?

逃亡者が多い(笑)。失踪や解雇や、メンバーの不祥事ごとが多かったのはイヤでしたね。個人的なことでいえば自分の推しが増えないっていうのはずっと悩んでましたけど、もう最後なので悩むことなく楽しんでいこうと切り替えました(笑)。でも少なからず毎回来てくれる推しがいるだけでも嬉しいですけど。過去にはまったく一人もいない時期があったので(苦笑)。

──最後に卒業までにKNUでやりたいことはありますか?

とにかく楽しもうと思ってます。いつ終わるとかいうのも考えないようにしてるし。もうあと3ヵ月しかない!って考えるとまた泣いちゃうから(笑)。自分がKNUにいる意味を最後のワンマンまでには見つけられるようにしたいですね。もしそれが見つからなかったとしても残りの数ヶ月、KNUでいることをめいいっぱい楽しんでいこうと思います。




【ラストワンマンライブ】
「~ALL MEMBER GRADUATION~
  8年間本当にありがとうごさいました。」

新宿BLAZE
6月24日(日)開場16:00 開演17:00 
前売¥3000 当日¥3500(+1D)

KNUのメンバー全員卒業&活動休止のラストワンマンです。
このアイドル激戦区東京の街で8年間続けてきた誇りを胸に、
これまでの経験を活かし精一杯最大限の力と胸を振りまくり、
最後に最高のお祭りにしたいと思っております!
どうか見届けて下さい!!
この日、新宿BLAZEに来てくれた皆さんの笑顔と声援が、
メンバーにとって最高の「卒業証書」となります。
なにとぞ6月24日(日)はKNUにお時間を頂けたら幸いです。



●●KNUライブスケジュール●●
4/4 (水)『M’stage』~桜まつりスペシャル~@morph-tokyo
4/7 (土) ライブ予定@キネマ倶楽部(鶯谷)
4/8 (日) ライブ予定@新宿BLAZE
4/11(水) 揺らさNight!@morph-tokyo
4/15(日) 売れフェスSeason1-4@八王子Match Vox
4/19(木) 秋葉原単独定期公演@Twinbox Akihabara
4/21(土) OKINAWA IDOL FESTIVAL@宜野湾市トロピカルビーチ(沖縄)
4/22(日) OKINAWA IDOL FESTIVAL@宜野湾市トロピカルビーチ(沖縄)


※各イベントの詳細はKNUオフィシャルサイトにて!

■KNUの過去のライベントレポートはコチラから!


■KNUのライブ動画はYouTube公式チャンネルへ。コチラから!





【KNUメンバーTwitter】

北条佳奈


山咲まりな


寿エリカ


東條詩織


長澤ちはる


井上貴恵


大久保れぇ


岡村めぐみ