来月、虚伝〜の完全新作のアニメが劇場版として公開されるので、そのPRも兼ねているのかもしれません。

カフェは予約優先で、当日席は空いていれば利用可能です。
予約が、専用サイトに登録(無料)で席料(特典付き)の支払いがキャッシュレス決済の為、クレカ持ってない私は予約出来ないのでキョロキョロ友達が予約してくれました。

(※大抵こういうパターンなので、私もクレカ作るのを考える時代が来たかも。新札導入でキャッシュレス化が進むかもとか言われてますしね)

カフェの利用時間は75分の入れ替え制。
予約時間の10分前集合の決まりがあります。

店外の巨大パネルにテンション上がります爆笑






店内。既にお客さんがいて、こんな風にしか撮影出来ずあせる

各テーブルの天板にも刀剣男士が!
自分達の席が早々にお冷が運ばれてきて撮影出来なかったので、空いてるテーブルを急ぎ撮影。





特典のマスクケースっぽいケースと、1ドリンク頼むとランダムで付いてくるコースター。


メニューが、次男は食べれるメニューが選べない(好き嫌いがあるので、選択肢無し)ので、初めから唐揚げ定食と緑茶なのは決まっていました。


家からガチャの唐揚げ定食持って行ったよ(笑)
ボリュームあるように見えますが、唐揚げは半分にカットされてます驚き
実質3.5個です。
マンガ盛りのご飯も、まるで湯呑み?くらいの物にぎゅうぎゅうにご飯が入ってる。

次男は確実にサラダを食べないので私が最後食べました。
まさかの唐揚げも残すからお腹パンパンだったのに食べたよ笑い泣き

本丸で作っている唐揚げをイメージしているそうで、下味ににんにくとか癖のある物は入れておらず
食べやすい塩唐揚げって感じでした。
メインメニューは唐揚げがよく出ている感じでしたね。


次男の頼んだ緑茶はおはぎ付き。
次男はおはぎは食べないので私が食べる予定でしたが、唐揚げを食べた為に無理でネガティブ
友達におはぎ押し付け(友達、そんなにあんこ得意じゃないのにごめんだよ汗

おはぎときたら、アレやるよねー。

おはぎの宴(2振だけど)
友達が長谷部を連れてきてくれたので、うちの鶴丸が長谷部におはぎをあげてます(笑)


私がオーダーした宗三左文字のクリームソーダ。
チェリー味かな。
アイスはバニラではなく、ミルクジェラートに近い感じで。結構撮影から食べるまでに時間空いてしまいましたが、溶けにくいアイスで助かりました。

こんなにバシバシ撮影してるの私達だけでしたね(笑)
他のお客さん、スマホでさらっと撮影してる中でコンデジ撮影の私。


友達のジンジャーエールはアニメの作中の審神者(さにわ)
(刀剣男士を生み出す能力のある人)のクッキー付き。
私がねんどろ劇場で市松人形を審神者にしていたのはアニメのせいです(笑)
カフェに審神者持って行けば良かったわ!!

※因みにドリンクのマドラーは持ち帰り不可。
ランダムでグッズ販売してます(せこっ!)


長くなりそうなので記事分けます。
➁に続く


昨日は七夕だったので、途中で寄ったデパートで七夕なお菓子を探してみましたが見つけられず。

代わりに夏らしいお菓子をお土産に買いました。


銀座菊廼舎の冨貴寄。

https://www.concent.co.jp/category/ginza-kikunoya/?glnw=x&glad=&glpm=&glkw=&glti=&gllc=1009457&glmt=&glfi=&gldv=m&gldm=&utm_source=google-s&utm_medium=cpc&utm_campaign=shopping_catalog&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjw-ai0BhDPARIsAB6hmP4nyLkjH9o9gmOIc_vC0M-YVbxMjz7Y0c38-x2ySH7k926XdgEHunsaAt-tEALw_wcB


七夕っぽい星涼しという冨貴寄もあるみたいです。

行ったデパートでは菊廼舎ではなく、銘菓のセレクトショップだったのでもうなかったです。


冨貴寄は、金平糖、和三盆、和風クッキー等が入っている詰め合わせ缶。

小さいながらもバラエティ豊かですし、見た目も可愛いので贈り物にも良さげです。




少し前にキャンドゥで買ったお餅も使いましたよ!



味噌汁にトック(韓国風の餅?)を入れたりするので、味噌汁に使いました。



意外と量があったので、1袋分だけ使ったからまた違う日に残りを使います。


90秒で食べられるかたさになります。

スープ等に使えるタイプの餅なので、熱に強いです。ドロドロにならない指差し


子供達に好評だったので、来年も買えたら七夕に使いたいお餅です★