我が家の次男。


水曜日の下校後、友達の家に遊びに行く〜と。

この日、猛暑日。

暑いし、やめときなよを聞き入れず決行。

帰宅後からダルい〜となりまして。

熱出てきたアピールされたけど熱中症でしょう、明らかに!笑い泣き

なかなか夕飯食べてくれないから、塩分(味噌汁)、バナナ(南国系果物は身体冷やす)、野菜生活(ジュース)で対応したところ、翌朝にはなんとか復活して登校。

木曜日も猛暑日でしたが、元気でした。



が、金曜日。この日が一番気温ヤバい日。

昼前に学校から銀髪先生から電話が掛かってきまして。


「ダルいと言われて検温したら37℃あります。お迎え来れますか?」と。


水曜日の夜、熱中症になっているので熱の原因は熱中症の可能性が高い事を説明し、

次男に電話を代わってもらい給食は多少は食べれそうとの事だったので給食が終わる頃にお迎えに。

給食を多少は食べたからか、電話で喋った時より調子は良さげでした。

帰宅してから水シャワー後に寝てもらったのですが、時々起きて水分摂ったりはしてたけれど、夜までほぼほぼ寝てましたね。。。


以前ブログにも触れてますが、銀髪先生だとこっちから主張しないと気付いて貰えない可能性あるから何か困ったら主張するように次男に釘刺しておいたのですキョロキョロ

ちゃんと主張してくれて良かったです。

迎えに行ったら銀髪先生ではなく、事務員さんが次男を連れてきてくれたので先生とは直接は話せなかったあせる

来週は懇談があるので、その時に聞くかあせる5分で終わりとか絶対させないぞ。





前日にね、リアルタイムで放送していた熱中症対策的なTV番組を見ていたんです。

で、次男も見ていた筈なのに翌日また熱中症だったよ笑い泣き学び零かいな。


水分以外に日傘持たせたり、クールネックスカーフ巻かせたりしてるのに何でよ!!って思うんですが、次男の意識の低さが一番問題なのです。


寝不足=熱中症なりやすい

早く寝れるように促すも、寝る支度が遅い


水分大事なのに、帰宅後の水筒にお茶がかなり残ってる

水分摂取少ない=汗出るのに水分補わない→体内の熱が籠もる


自ら熱中症になる事ばかりやってるのよ笑い泣き



長男は、

部活が機械系で鉄工所みたいな場所で活動してるから猛暑よりも早い段階で暑さに身体が慣れてるから強いんですよね。

でも、さすがに対策しないと怖いので夜間は長男は2階で寝るから水筒持たせたりはしてます。


次男。。。睡眠時間改善と水分摂取をもっとすれば大丈夫だろうかあせるおーっ!

毎週お迎え呼び出しとかされたらさすがに困る。。。いつでも行けるわけじゃない。。。


次男は好き嫌いあるからスポドリや塩分タブレットを持参できないのがキツイわぁ、、、学校に持参して良いのにショボーン


次男に限らず、今年は熱中症リスクが凄く高いので大人も気をつけねばです。


皆さんもお気をつけ下さいあせる


明日は次男と友達とコラボカフェの予約しているので、次男には今日は大人しくすごして貰います凝視

次男が回復しなかったら長男連れてくわってならないようにしたい。(長男、来週末に国家試験)



昨日、オードリーの事に触れてみた所ブロ友さん達が写真集等持ってみえたり、作品を見たことがあるとの事でしたので追加の写真載せます。



私は立派な写真集って持ってなくて。

かなり前にヴィレバンで購入した文庫本サイズ位のフォトアルバム1冊のみ。

ローマの休日は制作50周年記念の年にデジタルマスター版が公開された際にスクリーンで見てます。
その時に購入したパンフは宝物音譜


コレクションのポスカも追加でアップします。

ちょっとポスカにしては珍しい?写真を選んでみました。

オスカー受賞時の写真?、
『ローマの休日』で長い髪を理容室でショートヘアにカットしてしまう場面、
日本未公開の作品の写真?(まだ有名になる前)若い!

『ティファニーで朝食を』のワンカットなのかな?
顔がほぼ見えてなくても絵になる1枚。

そして、ポスカの間からまたチケットが出てきて、どうやら私は2回は写真展に行ってるらしいです(2回とも記憶ないとか勿体ない!!)


アマプラ会員だと追加料金無しでローマの休日の字幕版、吹替版見れますよ。
私と共にオードリーに懐かしくなった方は是非〜ニコニコ飛び出すハート


昨日、ブロ友のおはぎさんが私が作ったハクハツボーイの会の劇場記事を紹介して下さいました爆笑


御本人に許可取るの忘れてしまったのでリンクは貼らないですが(許可取れたら後で貼ります)

テンション高く書いて下さっているのが嬉しかったですニコニコ飛び出すハート