昨日の午後は、もう少し天気がもちそう、、、って事でロケ撮へ。



徳川園に来ました。
美術館の方は現在、菊一文字が展示中って事で見たかったんですが次男が乗り気でなくてあせる
(今回、刀ステで菊一文字が出てくるけど刀剣男士ではないから興味ないようだ)美術館はスルーです。。。

先週末まで雨天でなければ庭園に和傘が飾ってあったんですよ。
毎年撮影を狙いたいと思っているのにチャンス逃してますあせる
先週大須じゃなくて徳川園行けばよかったのかもしれないけれど、屋根無し外歩きは気温的にヤバかったから行く気にはならなかったな。

いつか私もこの風景をロケ撮したいよ〜!!
  

昨日は曇天で多少風も吹いている状態だったので日傘無しで撮影に集中出来ましたニコニコ

※無料で日傘が借りれたり、虫除けスプレーが使えますよ。


奥に見えているガーデンレストランで7月6日に将棋の王位戦が行われます。

対局は見れませんが、前後でイベントがあってチケット販売されてます。
イベントと言っても棋士と交流出来るものではないのですが、このようなイベントもあるんだ〜と初めて知りました。


徳川園に来ると次男が楽しみにしているのが池の鯉の餌やり。
1カップ100円で販売してます。
前回紅葉のライトアップを見に来た時は餌完売で残念そうでしたあせる
今回は餌まだ売ってる!と早速餌を購入。

鯉も人が近付いてくると餌くれるって分かってるから餌を食べる為にマウントが凄い笑い泣き
まるでライブハウスでモッシュ状態。
鯉の餌は美味しいのか?鳩も餌を狙っていて、鯉と鳩が餌の取り合いになる事もガーン

鯉も良いけれど、私が見たいのはこの子達。

カルガモの赤ちゃんニコニコ

で、探したんですが赤ちゃん。。。?

赤ちゃんだよね!?
成長早い!!びっくり
ちっさなヨチヨチな雰囲気は無いね。
時々泳ぐのが疲れるのか睡蓮の葉っぱに乗って休憩していたり、やっぱり赤ちゃんなのね!と感じる姿が可愛かったです飛び出すハート


今の時期の松って緑が鮮やかで綺麗キラキラ


何気に貞ちゃんは初のロケ撮かも。



シモツケの花。
ふわふわしていそうな見た目が可愛いドキドキ


桔梗。
子供の頃、実家に桔梗が植えられていたのですが蕾が紙風船みたいだからつい指でパン!とやってしまっていた悪ガキ爆笑


ランタナ。ここのは咲き始めだから黄色ですね。
先月ドールイベントの帰りに見付けて撮影したランタナとは雰囲気が違う。


※先月の写真です。
七変化と呼ばれる理由をあらためて確認出来ました。(日に日に色が変化するから)


※トンボの写真が出ますので、苦手な方は自衛を!!




蓮に止まっていたシオカラトンボ。
コンデジだからこそ、なズーム撮影でトンボに逃げられず綺麗に撮れました音譜


紫陽花が色んな所に植えてあるものの、もう見頃過ぎた感じだったので徳川園では撮影せず。
クチナシの花も咲いていましたが、こちらも見頃過ぎていたので撮影はしませんでしたが、良い香りを放っていました。
クチナシの匂い好きです飛び出すハート


徳川園での撮影はほどほどにして、美術館側の無料敷地の方のお花を見に行ったら、こっちの方が華やかでした笑い泣き
お金掛からない方が花が充実してるとかどういう事よあせる
この時点で雨がポツポツ降り出してきたので急いで撮影しました。

カサブランカパラッツオ。
鮮やかで一際目を引きました。



オリエンタルハイブリッド。大きくて立派乙女のトキメキ気品を感じる花ですね!



アガパンサス。


鎹鴉が散歩中(笑)




ハマゴウ。

海岸砂地に自生するシソ科の花らしいんですが、全然海岸砂地じゃないんだけどな(笑)



白雲木
5月〜6月に白い花が咲くそうで、咲いてる様が白雲のようだから白雲木なんどすって。
しかし、花が終わるのが早かった様で既に実が成っています。


無料エリアの紫陽花は見頃でした。



柏葉紫陽花。


和傘の風景のロケ撮がしたいという願いは叶わなくて次男的に行く意味あるの?な反応でしたが、次男は次男で鯉の餌やり楽しんでましたし(お代わりで2回餌を買ってるんです)


和傘の展示が無いのに気付いたのは行く途中で気付いたので目的地を変えても良かったのですが、行ってみたからこその写真が沢山撮れて充実したロケ撮となりましたにっこり




夜は完全に雨で月は拝めずあせる


来月の満月は7月21日。

ちょうど刀ステの大千穐楽の日だから忘れない。

次は満月見れますように満月