今日から次男は新学期。

いよいよ小学校生活最後の年かと思うとあっという間だったなぁと。。。

沢山楽しい思い出を作って欲しいですおねがい


昨日は色々とバタバタだったので、合成写真で簡単撮影。



(先月行った時に撮影した万松寺を背景を使用)

御朱印をいただきに来た書生くん。


一昨年にガチャで回した御朱印帳をちゃんと使っている風にしたくて。


この小ささでは実際に書いてもらうのは無理そうだから持て余していたんですよね。
使えないアイテムなら回さなければ良かったのにねあせる

しかし、やっと使える時が!
実際に万松寺で御朱印を購入した際に、御朱印を挟んで渡してくれた厚紙に御朱印のラインナップが印刷されていたので、それを切って貼りました。
サイズ感がバッチリニコニコ

ずっとガチャしたのみで放置になっていたアイテムだったのであせるやっと日の目を見れました指差し



昨日は、法務局へ。(※色々書いていたら長くなってしまったので、興味ない方はこの色の部分はスルーして下さい)


相続関連で、なのですが子供達の春休み中だけで3回目ですわ。。。

同じ様に市役所にも謄本関連で3回行ったのか。


私の手際が悪かったのもあるのですが、法務局に関しては未登記の物件が出て来てしまってあせる

固定資産税は支払っていても、未登記だから相続出来ないし、未登記の物件の図面とか施工の領収書等全く無くてね。


そうなると、自力で相続準備するのに限界なので法務局に相談行ったのです(完全予約制)


住民票とかもコンビニで出せるようにはなりましたが、私まだマイナンバーカード無いんですわ。

もう作るしか無くなりましたから、頃合見て作らないと。

コンビニで用事が済ませられる点ではカードあると早いですよね。


未登記の件は、相続した後に登記で良いそうなので、先ずは相続手続きから。


相続手続きに関しては必要書類が揃えば申請出来るので、終わる日も近いかな。


登記の方が土地家屋調査士を決めて依頼し、必要書類を作成してもらわないといけないので、人を選ばないとです。


未登記の土地問題、自分が手続きしようとして動いてみて問題になっているのを目の当たりにしましたね。

うちの場合、土地は登記してあるんですが増築した物件が未登記なので、今の状態だと母の土地に持ち主不明な物件あるって事になってしまう。(実際には母の物件なんですが)


しかし、なんで増築分だけ未登記なのよ、図面無いのよって叫びたくなるわ。

増築したのは祖父らしいので、何で増築分のみ未登記なのよチーン母よ、相続した時に未登記の物件ある事に気づかないとかどんだけよガーンって直接言えるなら言いたいですあせる

昔は義務化してなかったから、うちみたいな感じの未登記の土地物件わんさかあるからやっと義務化したんでしょうね。


未登記のままだと相続しなきゃいけない人が色々大変なんですよあせる

古い物件、土地をお持ちの方でいずれ子か孫に相続させるなら未登記が無いかお元気なうちに確認していただきたい。

もう義務化になりましたから、早めに登記手続きですよ。放置は罰則対象になってしまうので。。。


私が住む可能性がゼロに近い土地物件の相続に手を焼いているのであせる子供達には迷惑掛けないようにしたいとますます誓ったのでありました真顔


相談に行った事で、今揃えている書類分はチェックして貰えて足りない分を指摘して下さったので、躓く前にさっさと相談に行けば良かったかも。。。


書類で足りない物を指摘されて、市役所直行して入手したかったのですが、足りない物を出す為の証書を携帯してなかったので再び出直しでしたあせる

月曜にも市役所行ったのに無駄な動きばっかりさ。


悪い事ばかりでもなく、

無駄な動きしたお陰で作業所の方が焼き菓子を販売しているタイミングに遭遇したのでロールケーキをお買い上げ。

既にほぼ売り切れで、残っていたはっさくロールケーキにしました。


すごくふわふわで甘さが控えめで美味しかったです♪
長男にも買いましたが(次男は食べない)絶賛でした。


役所等を巡ってから、長男の高校の制服が仕上がったので受取りに行ったのですが、お店の隣にある公園の桜が満開でした!





一昨日に雨が沢山降ったので、一気に開花を促したようです。

この木にも胴吹き桜が咲いてました。
頑張って沢山咲いてくれたんだなと思うと今まで以上に感動しますねラブラブ