秘かに?ブログタイトルでカウントダウンしてましたが、明日で長男は中学校卒業です。

先月色々とバタバタしてしまった事もあり、1日1日を名残惜しんで。。。とか無かったですねあせるあっという間。



さて、昨日のブログでちょい出ししたイベントの写真等を今日もアップですが、興味が無い方には先に謝罪しておきますあせる

ただの散財結果みたいになってます。


日曜に行って来たのはこちらのイベント。

 

毎年(?)何処かしらで開催されているお城EXPOの出張版。
興味はあれど、なかなか行くチャンスが無かったので今回初めて足を運んでみました。

会場はこんな感じで

城に関するブース色々。

飲食コーナーもありますし、特徴的なのは城や武将に因んだ名のついた銘柄のお酒を楽しめるってところでしょうか。


私はお酒は弱いので、御城印で散財するのを楽しんだ感じ滝汗


限定御城印  
このイベントでしか購入できない物や、イベント用に限定復活した限定御城印など。
私が購入したのはごく一部。
本気買いしたら破産しますよ笑い泣き

こちらは松本城にいらっしゃる登久姫様の直筆の姫印。
1枚ずつその場で書いてくれます。
時間区切っての販売で、最後の時間帯にタイミング良く買えました。
達筆ですねスター

登久姫様は、母方の祖父が信長、父方の祖父が家康という血筋のお姫様。
 

 一体、2日間で何枚手書きされたんだろう。。。?

お疲れ様でした飛び出すハート



戦国魂というブースで購入した墨城印、墨将印。
あっ、他にも買いたい御城印あったのに忘れてるあせる
ほぼ刀剣乱舞に関する城をチョイスだったりします(笑)

戦国魂の墨城印は通販でも購入できます。
お城で販売している御城印とはデザインが違うので、実際にお城で購入した御城印とプラスして戦国魂の御城印を買う方いらっしゃるかと。
 


一番目にとまったブース。
原城跡(島原市·長崎県)
今月いっぱい現地で販売されている世界文化遺産5周年記念の御城印を購入したらあれこれプレゼント下さいました。
島原の手延べそうめん食べるの楽しみ!
原城って歴史詳しくない人からしたら「???」かもしれませんが、島原の乱が起きた時に天草四郎時貞率いる一揆軍が籠城した城です。
此処で約2万人数千人の一揆衆が命を落としました。
島原の乱って小学生の頃にさらっと習ったくらいのレベルでしたが大人になってから島原の乱を題材にした舞台を見て興味が湧きました。

劇団☆新感線の作品で特に好きな作品の1つ。
歌唱劇みたいな感じになっていますが、舞台の世界観に合っていて沁みるんです。


刀ミュってほぼ見たことが無かったのですが、DMMに加入して初めて見てみたのはこちらでした。
原城で一揆衆全員が虐殺されたと思っていたのですが、南蛮絵師の山田右衛門作という人物は唯一の生き残り。
生き残ってしまったが故の苦悩や葛藤している様が泣けます。

話がズレましたね驚き
そんな感じで原城跡には思い入れもあり、いつか行ってみたいなと思いました。長崎には行ったことあるんですが、小学生の頃と高校生の頃で。思い入れも何も無かったからもったいなさ過ぎあせる


桶狭間の戦いブースでは空くじなしの1回300円くじを引いて貰った景品。
メモ帳がめちゃめちゃ分厚い!
ポスカは3枚セットだし、なかなかお得なくじでした。


次男がチャレンジした鷹狩りゲーム。
整理券をタイミング良くGET出来て挑戦。
魚釣りゲームの鷹バージョンです(笑)
鷹のぬいぐるみの足裏にマグネットがついていて、缶バッジを釣るゲームです。
鷹狩りゲームってどうやるの!?って思っていたからアイディアに感心しちゃいました♪

釣れた缶バッジいずれか1個+クリアファイルが貰えました。


段ボール兜製作のワークショップにも参加(有料)
係のお姉さんがマンツーマンで組み立て方を教えてくれます。

完成品。家康の兜。
大人でも被れちゃうくらいの大きさ!
会場内なら被って歩いていても浮かないから次男喜んで被ってました(笑)
ワークショップ参加者にはボールペンセットも。
左が井伊直政、右が本多忠勝の家紋。
どちらも家康の家臣ですね。


映画のパンフばりにしっかりした作りのパンフたち。
パンフが入っていた手提げの袋が一部切り取るとクリアファイルに進化する仕様になっていて凝ってます

武将様。左から二人目が名古屋城の家康で右から二人目が岡崎城の家康。
W家康とかイベントならでは。


ずっと会ってみたかったひこにゃんにも会えました!
ひこにゃんが帰り際にファンからプレゼント貰ってお辞儀するひこにゃん。


可愛い〜♥と大人気でしたラブ


お城のジオラマ。
山城ってだけで攻めに行きたくないわぁと思ってしまう。。。





レンタル業者さんの軽量甲冑。
こんな物までレンタルしてくれるとはびっくり
子ども会とかのイベントで借りたら子供喜びそう〜!

武将隊の演武も見られて充実したイベントでした。


主にホワイトデーのプレゼント買ってもらいました。


チョコは子供達から貰ったし、自分では買わないものを。。。


三日月のプリズムアクリルスタンド。
これ、スノードームみたいに中にラメとが入っているんです。
2.5のグッズは買うけれど、キャラ化したグッズはほぼ持っていません。
キャラ物高いのでありがたや〜おねがい

アニメイトで選んだから主が恥ずかしい〜と言いながらもレジ行ってきてくれました(笑)

絶対、店員さんにおっさんが推してると思われたな笑