昨日の朝、例の岩石サツマイモを成敗しました(笑)


友達から渡された時は想像してたよりも遥かに大きなサツマイモに軽く絶望感を覚えましたが。

せっかく、友達の家の裏のおじさんが丹精込めて育てたサツマイモ。
全部たいらげますよグー

サツマイモを切るにあたって、まず包丁研ぎからスタートし。

いざ、勝負!
うちの鬼殺隊士がやっぱり やりたがるネガティブ


1枚目の写真の刀とは別の刀です。
ハバキの部分から刀身が折れてしまったので、綺麗に削って柄だけ残したものです。
1枚目の刀は2代目でリサイクルショップで買い直し。

遊びはさておき、本当の成敗は主に依頼。
写真ブレブレ(笑)
男性でも、一発で切れるような代物ではなくガーン何回かに分けて包丁を入れ直す感じで切れました。

パカッと。
サツマイモを作ったおじさん曰く、割ってみないとどうなってるか分からないとの事でしたが、十分中身綺麗です。

切ったら断面から変色していくので、変色を阻止せねばなんですが。
いかんせん、こんな巨大サツマイモが入るボウルなど持ち合わせてはいないので、鍋をボウル代わりに(笑)
もはや、参鶏湯の鶏に見えてこなくもない驚き
この後、主が大まかにカットして洗ってくれた物を私が使いたいサイズにカット。
2人で作業、鍋もボウルもほぼ在庫フル活用でカット終了。
まるで給食を作るおばさんな気分でした。

給食なら、もっと大量に食材を扱うわけですか、給食作っている方尊敬します合格

カットしたサツマイモは、まずはシリコンケースに入れてレンジ蒸しに。
ほくほくニコニコ色も良し。
一切れ食べたら、まるで芋羊羹なみに甘くて美味よだれ
貰って良かったと思えた瞬間でしたにっこり

他のは、カレー
意外とサツマイモの主張少なく、サツマイモが苦手な家族1名も普通に食べてました。

マッシュにしたサツマイモはボウル2個分あり、1個分は月曜の夕飯にスイートポテサラで食べる為に冷蔵庫へ。
もう1個のマッシュした分は、チーズと合わせて形成し焼いて食べました。

最後に残したぶんが、冷凍。まぁ、夕飯に味噌汁で使うので一晩だけ冷凍ですが。

料理に召還するまでが、なかなか大変ではありましたが、作り甲斐のある美味しい岩石サツマイモでした(笑)

昨日、Seriaで色々購入しまして。その中の1つ。

キッズブロックのテレビ。
キッズブロックとはいえ、細かいし大人の力ではブロック組む時に強すぎてすぐ外れるしで。ある意味難易度 簡単じゃなかったですガーン
よくよく見たら、対象年齢15歳以上って、、商品名に対して矛盾してるわ。

ねんぷちと撮影したので、同等サイズのシルバニアにも合いますよニコニコ
テレビとはいえ、ポップな雰囲気がゲーム機みたいで可愛いですラブ