迷いました…。

長女ちゃん5年生。
次女ちゃん3年生。
長男くん、新1年生。



私には基礎疾患があります。

子供達に私の病気の事を改めて話をして
ワクチン接種券の封筒に入ってた用紙を見ながら
ワクチンの副反応の事。
かかった時に大変な人もいる事。
治っても後遺症として今も苦しい思いをしてる人。
もちろん何ともない人もいる事。
色々な可能性がある事も…。
一緒に考えましたアセアセ



子供達…。

『嫌だけど、自分が誰かにうつすかもだね?
 わかった…。
 やるけど、ご褒美でマックねハート
 
なんか違う〜笑い泣き
とりあえずご褒美あれば良いのか?
ん〜。
でも…まずは…
3月25日(金)に1回目の接種を済ませました。
長女ちゃんは昔から注射平気。
なんなら、小さい頃から針をガン見してる子。
次女ちゃんは病院に響き渡る泣き声。
次男くんは女子みたいにシクシクと泣く子。
人の目が気になる次女ちゃんと長男くん。
抱っこして!
と、キレ気味に命令してくる2人。
それらにスネを蹴られる私…。
完全に、私のほうが事故的状態じゃない?

心配してた子供達のその後…。
熱は誰1人上がりませんでした照れ
長男くんは保育園休みたいアピールの行動で
2・3分おきに体温計を手にしてます。
年長さんになってからの知恵ですね笑
休ませませんけど〜。笑

翌朝…
次女ちゃん、腕が痛いといつもの時間より早く
起こしてくれましたえーん
それ、辞めてほしい…本当に。笑

長男くん、かまってくんなのか…
『腕が痛いんだよなぁ〜。』
と、ずっとボソボソ言ってる。
あえて、放っといてみました。笑

長女ちゃん…。
いつものように寝坊して至って普通。 

私『腕…痛くないの?』

娘『…え?何かあったっけ?』

子供達『ワクチンしたじゃん!

娘『あ〜。』

・・・。
会話終わってる。笑

本当、みんな自由人です。
けど…
いつものそれで安心してる母でした。

周りのお友達はワクチン接種しない子が
多いそうです。
様子を見たい。
それは、私も同じ気持ちでいたのでわかります。
接種しても
接種しなくても
コロナに感染してなくても
コロナに感染してしまっても
みんな何も悪くない。

早くみんなが安心して暮らしたい気持ちは
同じだと思うから。
ほぼ1ヶ月温存してました。
大した事も書いてないのにな。笑

そして、明日3週後…
学校を午後早退して2回目の接種日です。



ちなみに…
私に関しては昨日3回目の接種をしてきました。
だるさはあるけど、あれ…まだ楽じゃん照れ

って…、大嘘でした泣き笑い
夜から悪寒とお腹のゴロゴロと頭痛…?
気圧痛なのかな?
熱も38℃台までいきましたね。
とりあえず今は3カロナール目です。
今回も私はファイザーで接種しましたが
3回目が1番しんどいかも。

今日はお仕事お休みしました。
算数セットの名前付けや、新年度の書類などから
開放されたので長男くん13:30のお帰りなので
それまでひたすら寝ようと思いますハート



世の中のお父さん、お母さん…
新年度の忙しさなどなど
お疲れさまでした〜指差し