ご無沙汰してました…?

そうでもないか〜。笑


今日は8週間間隔になった腎臓内科の

受診日だったので記録としてその事を書きます。

興味ない方はまたいつか書いた時に

お願いしますハート




8:30から採血の予約…。

せっかくの休み。

今日のうちに乳がん検診と子宮頸がん検診をしたいと

いつも通り予定をガチガチに詰め込み中です。笑


主治医の診察開始…

一発目で呼んで貰えました拍手




色んな方のブログでフォシーガという薬を

目にするようになり先生に聞いてみました。


私も飲めば、なにか効果ある?

と、淡い期待もありつつでしたけど。




先生が書いて説明してくれました…鉛筆


覚えてる範囲で。
間違ってたら訂正お願いします。


腎臓は血液が流れ込んできて糸球体でろ過をして

老廃物を体の外に出す大切な役割をしてます。


血液の中にある糖質を排出しようとしする役割を

してくれるのがこのフォシーガという薬だそうです。

腎臓の負担が減る事で、腎臓を長持ちさせる目的で

出されてるような感じだと思います。

(私の解釈だと。)

フォシーガとは…

元々は糖尿病のお薬だったそうです。

去年から腎臓病の人にも処方され始めたそうです。




血糖値が高めだったり血圧が高めだと

効果が得られやすいかな?との事でした。


注意が必要な場合もあって体が華奢な方や

あまり食事量が少ない方に処方すると

糖分を排出するので痩せてしまうそうです。

糖質は動く為のエネルギー源なので

不足すると栄養失調になっちゃいますねアセアセ

(私の主治医の見解ですよ。)



『ぴーさんの場合あんまり効果なさそうだけど…

飲んでみる?』




はい…、やめときました。笑

効果なさそうなのに薬は飲みたくない…パー




前置きが長くなった今日の検査結果です。






蛋白が多め…。

0.5切ってるから大丈夫な範囲の中で多めだね…。

でも、大丈夫な範囲なんだけどね。

先生…なんか複雑ですよ、私これ。笑




前回、コロナワクチン接種の数日後に受診して

高めだったCRP(炎症反応)は戻ってました照れ

ちょっと安心…。

あとは、尿酸値がさ!

完璧。笑

ビール控えてこれにしたからだハート





Xmas、年末年始が来るのでそれまでは

アルコールは控えめ

にしておこうと思いますウシシ




また8週間後の1月後半に受診です。

今までのように塩分に気を付けて運動しながら

腎臓を維持できるようにゆる〜く頑張りますハート




最後に…




チョロギが大好きなチビ男くんでしたハート







イベントバナー