おはようございます。

今日のシンガポール、朝からどんよりとした天気。



夜、雨が降ったようです。

湿気が高く、べとべとして気持ちの悪い天気ショボーン


そして、地元民の台所。

我が家の裏にあるマーケットは、たくさんの人で賑わってます


野菜やら


果物やら


朝ごはん


こちらも朝ごはん


これは、マーケットの入り口/出口あたり。

中の方に行くと、魚屋さんやら肉屋さん、出店(その時々でいろいろ。洋服であったり、薬や掃除道具などなど。週末は特に多い)など色々ありますが、今日は用事がなかったので行きませんでした爆笑


旦那さんのリクエスト。

朝食のビーフンとコーヒーを買って帰宅。

私は、ビーフンを食べる予定がなかったのですが、私の好きなクエティオ(米粉の平たい麺)とグラスヌードル(春雨に似た麺)があったので、ついつい買っちゃいました爆笑



こちら、ビーフン屋さん。

好きな麺(数種類あります。複数の種類の麺を入れてもらうことも可)を選び、次に好きなトッピングを載せてもらいます。

お店によって種類も様々。

大体あるのが、

野菜炒め(キャベツ、ロングビーンが主流。ナスやザーサイの炒め物を置いているところもあります)

目玉焼き

チキンソーセージ

ランチョンミート(日本ではスパムというのでしょうか)

フライドチキン

フィッシュケーキ

フィッシュフィレ

などなど。

結構、朝からガッツリですよね爆笑


私は、いつも目玉焼きと野菜を乗せています。

旦那さんは、それに加え、フライドチキンにフィッシュフィレガーン すごい量です爆笑


ビーフンを買い、旦那さんのコピシュータイを買って、お使い終了。


コピシュータイ(kopi o Siew Dai)とは、ミルクなしの甘さ控えめコーヒーの事。

ローカルのコーヒーは、注文の仕方が難しい😓



覚えるしかないですね...


そして、通常、金魚袋に入れ、「Tie?(縛る)」と聞いてきます。

縛るとこんな感じです


すごいですよね。

これでこぼれない笑い泣き


そして、お店の人に

「you are not Chinese? 」と言われて(中国語がわからなかったので...) 「No」と伝えると、すかさず「from Where?」と聞かれたので「Japan」と答えるとまさかの反応がガーン


おばゃん「??? Indonesia?」

私 「No, Japan」

おばちゃん「????」

私 「Japan」

おばちゃん 「??????」

私 「Japan」

おばちゃん 「?????」

私 「Japan, (言い方を少しかえ) Japan」

おばちゃん 「I don’t know」

終了真顔


Japanって、どんなに発音を変えて言おうと思っても、Japan 。変えようがなく、なかなか伝わらなくて困ってしまいました。


っていうか、Japanが伝わらない(知らない??)なんてこと、初めてです笑い泣き


そして、今日の朝食



こんなふうに、紙に包んでくれます



ごちそうさまでした🙏