4月のはじめに、お手伝いさんが国に帰りました。

本当に困ったお手伝いさんで、毎日がストレス。

(お手伝いさんの話はまた別の機会に...)


子どもたちも大きくなってきたので、これを機に、自分たちで頑張ろうと決めたのですが、1番の問題は4年生の娘ちゃん。


2年生の途中くらいから、School Busを使わずに、義母&お手伝いさんと一緒にPublic Busで通っていたので、一人で帰ることはできますが、交通事故が心配なのと(これは主に旦那さん)、家に帰ってから一人ということ。


そこで、日本の学童みたいな「Student Care」に入れることにしました


Student Care Center(SCC)についてはこちら↓


学校内にあるのですが、問い合わせをしてみると、学校に申請をして、申請が通らないと入れないとのこと。

入れなかった時のことも考え、学校の外にあるSCC検討することに。

済んでいるエリア内に、結構な数のSCCがありました。


こちらから、自分が住んでいるエリアのSCCが探せます↓



その中に。学校から、バス一本でいかれ、更にそこからバス一本で家に帰ってこれるSCCあったので、4月はじめ、仕事が休みの日に、話を聞きに行ってきました。


お昼とおやつが出ること

宿題をみてくれる

その他、SCCで課題を出して勉強をみてくれる

School Holiday中も、追加費用がかかるが預かってくれる(共働きの家庭が利用しているので当然と言えば当然ですね)


おー!素晴らしい😀

ただ、娘ちゃんは、学校の課外活動や、居残りクラスの日もあったりなので、学校の外のセンターだと移動に時間がかかったり、お昼の時間に間に合わない日は用意しなくてはいけないので、やっぱり、学校内のが一番便利ですよね。

受け入れてもらえる事を願いながら、連絡を待つ事数日。

学校からの許可が無事おり、手続きも無事進み、Student Careがスタート。

娘ちゃんも楽しんでいるようで、安心。

宿題もみてくれるので、これまた安心。


息子君の時も入れたかったな〜...

時すでに遅しですが...ショボーン