両親学級に行ってみた | さくらんぼ日和

さくらんぼ日和

新米ママえちあの、日々の暮らしを綴っていきます(*^_^*)

昨日、市で開催している、両親学級に行ってきた[みんな:01]

母親学級もあるんだけど、平日昼間しかやってないんだよねー。
平日昼間に仕事してる人はどうすれば?
母親学級は四回あるから、その都度仕事休むって考えるとムリだ[みんな:02]


両親学級は一回限りだけど土曜日にあるから助かる☆



で、内容なんだけど…。

両親学級ならぬ、父親学級だった(笑)

最初に見せられたビデオが「赤ちゃんからお父さんへのメッセージ」っていう内容だったし。

次の講義も、妊娠中や子育てにおいて、
いかに父親のサポートが大事かという内容。

最後の、赤ちゃん沐浴講義も、
お父さん一人ひとりが人形の赤ちゃん使って体験。



夫が、「両親学級じゃなくて父親学級に名前変えたほうがいいんじゃないか!」と言っていた(笑)

私もそう思ったけど、
たぶんそうするとあまり参加者いなくなるのかも?
両親学級だって、妻に連れられて来ましたって感じの父親がほとんどだろうし[みんな:03]


ともあれ、
親になる自覚が芽生える…というか
数ヶ月後の自分がリアルに想像できてしまって、
私たち含め、皆さん熱心に講義受けておられました。



講義のなかで…
「よく、妊娠すると、妊婦さんは、
いつも見る周りの景色が全く違ったものになると言われていますが
皆さんはどうですか?」って言ってて…。

私はハッキリ言って
「全然。いつも通り。」
って感じなので、そう言われちゃうと困惑[みんな:04]
そうなった方がいいの?(笑)

もともとマイペースだからか、あまり変化は感じないなァ…。

ま、色んな妊婦がいるってことで[みんな:05]