寒い | さくらんぼ日和

さくらんぼ日和

新米ママえちあの、日々の暮らしを綴っていきます(*^_^*)

今日寒いよね。
全国的に天気よくないんだよね!?


1ヶ月ぶりの実家ですが
まだストーブ必要だねガーン
肌寒いです。




そして今日は、
ココロもお寒くなる出来事がしょぼん



今日帰ってきたのは、
7月の結婚パーティーの打ち合わせのためです。
式場に行ってきました。

今回の打ち合わせは、
双方の親を交えて6人で、
パーティーの人数確認とか引き出物とか当日の流れとか、
なんだかんだで3時間近くかかりましたショック!




長丁場だったので
途中トイレに行ったりして
打ち合わせ部屋に、私、彼、義理父の3人になったときがありました。


そのときふいに…義父が。

「えちあちゃん、結婚式して、きちんと入籍もしたんだから、
けじめとして、うちに挨拶とか仏壇にお参りにきてくれないとダメだよ。
けじめだから。」


って言われたんです…。


あと帰り際にも
うちの両親いないときにもまた同じことを言われ。

「次に帰省するときは、うちに挨拶にきて泊まりなさい。
結婚したんだから、けじめだから。」





え~と。
何なんでしょう?



挨拶なしに私が自分の実家に泊まるのが
気に食わなかったのかな?


ていうか
きちんと挨拶とか仏壇参りとかしてほしいなら
あらかじめ息子(私の彼)に言えばいいのに…!!


挨拶やお参りが必要なんて知らなかったし
今日実家に泊まることを
暗に批判されるなんて思いもよらずガーン汗




そして、それらを黙って見ていた私の彼。


私の怒りや困惑や悲しさは
当然彼に向けられ…。
(もちろん2人きりになったときに)




「ちゃんと親と話してるの?
挨拶とか知らないこと一方的に言われて、あれ何なの?
あらかじめ言われればお泊まりだってするのに、
なんで今日言うの?」


と、冷静に無表情でまくし立ててやりましたプンプン



彼は
「オヤジ、俺も訳わかんない。
ごめん。」

みたいな感じ。

謝るだけマシだけど、
一体今夜、彼がどういう風に親に注意するのかな?





彼親とは別居だし
結婚式やパーティーについても
「金は出さないが口も出さない」主義で
色々自由にさせてもらってるし
考え方や家族構成も我が家と似てて
今まであまりイヤだと思ってませんでしたが

やはり、夫婦も他人ということを実感した出来事(笑)



それとも私が心狭いのか?



でもこういうのって
各家庭や地域で全然違うし
正解なんてないんだけどねシラー




とりあえず明日すぐさいたまに戻るので
帰りの車のなかで
彼にもう一度謝らせようと思います得意げ






なんか無駄に長文だ。
でも愚痴ってすっきりキラキラ