梅を広げてから2日

そろそろ漬けちゃっていいかしら?


○7/1   群馬産の梅2kg ¥2,300


塩は本気の塩を使いましょう

海の精350g ¥972






今年は長く保存する予定なので18%で!


今年は初めて重しなしのジップロック作戦で。できるんでしょうか?



塩と合わせてから3日目。

少しずつ塩が溶けて来ました。

ジップロックの上からも梅の香りがホワ〜っと香って来て良い香り。日に日に柔らかくなり、ぷにぷにする梅をツンツンしながら毎日1回ひっくり返せば良いところ、4.5回ひっくり返していました。




塩と合わせてから17日目。


毎年、面倒くさがって白干し一本でしたが、今年は初めて赤紫蘇を入れてみることにしました。パリパリに干して“ゆかり”にするぞー


本に書いてある分量は2kgの梅に400gの赤紫蘇だけど、梅干しの紫蘇があまり好きではないので、半量の赤紫蘇(190g)を洗って、塩(38g)で揉んで2回アク出しをしました。




梅酢と赤紫蘇を合わせて



ジップロックに戻しました。


ホントにこれで良いのか?

半信半疑で作る、あてこの梅干し2024。


来週には梅雨明けしそうなので、明けたら干しましょう。



早い頃に、衝動買いしてしまった梅の本。

内容も良く、買って良かったな٩(^‿^)۶