帯状疱疹を発症した時の話。



はじめて違和感を感じたのは、去年の大晦日。
左太もも裏に筋肉痛のような痛み。
普段と変わらぬ生活をしていたけど、なんだろう???と。



それから約5日後、痛みのある部位に赤い発疹が!
翌日見ると、発疹が増えています叫び
かゆみはなし、筋肉痛のような痛みはまだあります。皮膚は赤みがあり、ぷつっと膨れています。



皮膚科へ行き、先生は即「帯状疱疹ですね。」と。そうかー、病名は知っていたけど、これが帯状疱疹なのね。



はじめは痛みが出て(出ない人もいる)、知覚神経の走る方向に沿って片側だけに発疹が出るそうです。
確かに、最初に痛みが出た部分に後から発疹が出ました。


原因は、水疱・帯状疱疹ウィルス。はじめての感染で水疱瘡を発症したのち、神経節に潜伏。

細胞性免疫の低下により、再活性化したウィルスが皮膚まで運ばれ、皮疹が出る。




私はこれを知って、ウィルスちゃん、よく今まで潜んでいましたねーキラキラという気持ちになりましたよちゅー
この時を待っていたんだね、隙アラバ!っていう感じで。
幼少期の水疱瘡発症から、待ちに待った体外脱出成功(笑)



自分の体内に潜んでいた存在が(腸内細菌とかもそうですが)それが目に見える形で現れたことに、ちょっとだけ感動ウインク
免疫力低下しているよっ、って教えてくれるし。
痛いのはイヤだけど〜アセアセ



痛みは、集中作業していると忘れていますが、基本ずっーとあり、就寝中もピリピリ、ヒリヒリとした痛みで、目が覚めたりします。
2回程鎮痛剤を服用してみましたが、あまり変わらなかったので止めました。
私の場合、過去の痛みレベルでいうと、片頭痛やお腹を壊したとき、歯の痛みの方が断然耐えがたい痛みです。
ほんと痛みの出方、感じ方には個人差ありますよね。



抗ウィルス薬で、ウィルスの増殖を抑えて、皮膚状態は水ぶくれ→かさぶたになり、1か月程で痛みも治りました。
私の状態は、皮膚には薬なしで大丈夫とのことで、お風呂に入って温めると、痛みは楽になりました。
血流をよくする、免疫力アップのためには温めるのがよいそうです。
冷やさないようにすることですねデレデレ



生物学者 福岡 伸一さんの著書『生物と無生物のあいだ』を読んでから、生命の不思議について、尽きない興味がありますが、
新型コロナウィルス騒がれ始めた頃、朝日新聞に福岡さんの記事が掲載されて、
ウィルスという存在【生命の進化に不可避的な一部】という内容で書かれており、とても共感しました。



帯状疱疹で、夜中痛いなぁゲッソリ
痛みをあるがままに、深呼吸をしながら抵抗せずにいたら、何故かお腹のあたりが、ボっ!と熱くなっていました。
おなかが(内臓?)高熱炎炎炎
風邪やインフルは、高熱になる事で免疫を活性化させますが、そんな感じで、1日だけお腹が熱かったのが不思議でした。



妹のにゃんこ、ティダラブラブ
ロングバージョン猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま