おはようございます。

北海道地震の被害が
まだまだ続いています。

友人が札幌市に、住んでいるので
きいてみたら、スーパーの棚の
食料もなく、とりあえず、
お米とお水、そしてカップラーメンで
しのいでいると。

男の子二人を育てていて
子供達ももう赤ちゃんではないけど、
まだまだ幼い子供だから、
早く日常を取り戻してほしいなと、
何もできないけど、
横浜から祈るばかり。


まさか北海道で大きな地震がくるとは
誰も思ってなかった。

まさか自分が被害にあうなんて
きっと誰も思っていない。

生きていると、奇跡のような嬉しいことも
嘘のような悲しいことも、
何がおこるかわからない。
それが生きているということ。

一生のうちに何事もなく平和な暮らしが
続く人もいるけれど、そうでない人も。

これも、自分のせいとかじゃなく、
ほんとにたまたまそうなっただけ。

どうか、どんな時も何が起きても
自分を責めずに、心の中の平穏を保ち続けて。

深く深く、呼吸を。

深呼吸を。

頭の中に何か嫌なことが思い浮かんでも
深呼吸を続けてください。

自分は何も悪くない。

過去のカルマとかよく言われるけど、
そんなものはぜったいにない。
たまたま、運が悪かっただけ。

自分をせめると、また同じことが起きる。

だから、すべてを受け入れて、
自分の心の中だけは平穏のままで
いてください。



いつも私の心を平穏に保ってくれる
愛犬🐶
この寝顔をみるだけで、平和です💕