ヨガを始めたきっかけは?

.

私の場合は恥ずかしながら恋の悩みからでした。相手に執着してしまって他に何も見えなくなって、その人しかみてなくて。もういい大人なのに恋愛に惑わされて。彼のことを考えたくなくて無理矢理毎日ヨガしてたら、ふと気がついたら、自分の呼吸の音が聞こえてきて、深くなって、気持ちが落ち着いて、心の中に穏やかな水面を取り戻すことができてきました。そして、ヨガをしている時間はただただ自分だけを見つめることができました。

.

体調を崩して始めた方、ダイエット目的の方、身体の柔軟性を高める為、ヨガを始めたきっかけは人それぞれ。

今となれば、悩んでたことや惑わされていたことや、執着していたこと、全てに感謝したいくらいヨガを続けていること、ヨガができる環境があること、健康な身体があることを幸せに感じます。

あの時ヨガを選んでなく、ほかのスポーツをしていたらそれはそれで素晴らしいこともあるけどヨガはやっていなかったかも。あの時彼と順調だったら一生ヨガに出会わなかったかも。

と思うと、あぁあの時あんなことでもう生きていけないかもというくらい悩んでいたけど、今のこの幸せな瞬間を思うと、あの時の自分によく頑張ったね!ここにくるまでの試練だったんだね!と愛おしくも感じる。

ヨガのない人生だったら?それもいいのかもしれない。

ヨガのある人生は?それはそれはとってもいいかもしれない。出会える人もいれば一生出会うことのない人のほうが多い人生。

ヨガとの出会い。人との出会い。私の人生。すべてが繋がっていて何も無駄がないのかな。とようやく最近思えるように。

.

いろんな経験をしてきました。でもそれは私の経験だけだから全ての人に理解してもらえるものだとは思っていないけど、わかってくれる人が一人でもいるなら、助けてあげられる人が一人でもいるなら、私は自分の体験とヨガの教えを伝えていくことをこの私の人生をかけて行っていきたいなと思っています。

.

一人一人の人生が素晴らしい物語であるように、あなたはあなたの人生の主役であり、誰もあなたの代わりにはなれません。自分自身を尊い存在として大切に明日からもまた続いていく人生の道のりを歩いていきましょう。



{05F67F8C-BD44-4D5C-8C36-50D3BADB9619}