詐欺にあった人に大事なことは 自分で自分を幸せにすることだと思う | 365日希望をもたらす天使の教え

365日希望をもたらす天使の教え

スピリチュアルガイド(ティーチャーガイド)から自動手記で受けとった愛と希望のメッセージをお届けしています。




お金のことで起こる出来事は、

それを通して

「自分の在り方」を見せられているってことじゃないかなぁ

 

詐欺にあった身近な人のことで

そんなことを思うのでした。

 

 

これまで、お金について、

現実的なこと

エネルギーとしてのお金のことなど

いろいろ学び、考えてきました。

 

今まで、不安になったこともあったし

安心している時期もありました。

 

そして、たくさんの経験の末

「お金との健康的な関係が大事ね」と思うようになりました。

 

 

「親の会社を引き継ぎ、お金がたくさんあった時は不安だった」と

会社をやめてフリーランスの営業マンになった人が言っていたことがとても印象的でした。

 

たくさんあれば安心で

少ないと不安

ってことじゃないんだなぁと

 

 

借金をたくさん抱えていても気にしていない人も身近にいて

「へ~感覚が私とは全然違う」と思ったこともあります。

 

節約家の父から私への唯一の遺言が

「お金は貸すな、借りるな、判押すな」で

それは私の中で

「借金は悪」というかたちで入っているのだと思います。

 

自分の中の刷り込みって

お金に関してもたくさんあって

大いに自分に影響しています。

 

 

最近、身近な人が詐欺にあっていることがわかり

その被害にあった当人と話したのですが

あまりショックな様子がないその様子に私は驚きました。

お金に余裕のある人ではないのにです。

 

スピリチュアルガイドは、そのことについて

「お金は大事にしない人から離れていく」と言っていました。

 

 

投資の話にのってのことだったので

「自分の力を信頼するより、人の力をあてにしてしまったんだ」と気づき

それを伝えたのですが、

「そうかなぁ」とピンときていない様子でした。

 

これもその人にとって貴重な経験だと思うので

このことで「自分に気づく」ことができればと願っています。


気づかないとまた同じことが気づくまで起こることになってしまいます、きっと。

 

「私にできることは何だろう?」と考えた時

尻ぬぐいしてあげることではなく

その人がそんな自分に気づくことをサポートすることだと思いました。

 

とっても人がよくて

人を信じてしまうのですよね

その人

 

人を信じすぎるということは

自分の感覚を後回しにしているということではないでしょうか。

人の感覚の方を自分の感覚より信じてしまっているってことです。

 

その人は、自分の時間を人のためにさき、よく奉仕活動をしています。

とても心があたたかく、やさしい人

お金を稼ぐ仕事よりも、ボランティアに一生懸命。

そして、疲れて体調をくずしたりしています。

 

持ちかけられた話にのって

自分のお金を貯け、

それを失ってしまったその人が気づくべきことは

 

自分を大事にする

 

まず自分で自分を幸せにすることに責任をとること

 

だと思いました。

 

 

私は、4年前に離婚したのですが、

その時のパートナーとのことでそれを学びました。

 

心理カウンセラーから

 

「自分の畑を耕せ!」

 

と言われました。

人の面倒をみることの方が簡単なのだと。

 

アルコール依存のカウンセラーからは

 

「今まであなたがずっとアルコール依存の夫に合わせてきたんだから、これからはあなたに合わせてもらいなさい」

 

と言われ、

合わせてきたことに気づいていなかった私はその言葉に驚きました!

良い気づきになりました。

 

そして、

「こんなふうに夫に自分を扱わせていてはいけない。私が私の人生を歩めない」と思い、決心して離婚したのです。

 

自分で自分を幸せにしてあげるって結構大変!

 

大事なことって、だいたい難しいんですよね。

 

でも、そういうことって取り組む価値のあることです。

 

話を元に戻すと

 

人の投資話にのってしまった人は、

 

人の感覚より、自分の感覚を信頼する

 

自分の稼ぐ力を信頼し、人に頼らない

 

自分で自分を幸せにする

 

ってことが大事なんじゃないかと思います。

それを本人が深いところで気づくための経験なのでしょう。

 

 

詐欺にひっかかってしまったことを知った私のできることは、その気づきのサポート

 

コンサルやセラピー、社員教育などさまざまな人材育成の仕事を長年してきて思うのは

 

人に対してできるのはほんの小さなこと

just a little help

 

本人が気づき、本人が自力で乗り越えていくしかない

それができると信じて見守ること


 

「信頼」

も愛からくるのだと思います。

 

自分を信頼する、この世界を信頼する

 

大丈夫

必ず救いはあるし

やっていける

 

 

「生きている」だけで「合格点」なんだなぁ

 

その思うようになりました。

 

失敗があっても、それも「経験」だし

私も今回のことで、見せてもらっているんだなぁと感じます。

 

 

結構驚いてしまうのですよね、こういうことがあると

「え~!何ソレ!ダメじゃん!!!」って。

 

でも、人っとほんと「違う」んですよね~

 

そして、だいたいの出来事は、同じようなことがどこかの誰かに起こっているアルアルなこと

 

だから、そんなに心配することないし

落ち着くところに落ち着く

 

そんなこともだんだんわかってきました。

 

詐欺した人も捕まって、何か学んでいるんですねぇ、きっと。

 

では、また~ニコニコひまわり