夏休み中に学校から持ち帰っているミニトマトがなかなか育ってくれません。

我が家は西向きのベランダがありますが、ベランダの地面付近には日が当たりにくく、数時間おきに鉢をずらさないと、すぐに日陰になってしまいます。

それでも、花のもと(?)みたいなのは沢山できているので、とにかく日に当てるしかないのかなって感じなんですが。

 

先日の個人面談を踏まえ、自分でも反省する部分があったので、その後に息子と少し2人で話す機会を持ちました。

 

最近、母子間の会話が減ってきて、そんな時期なのかなーって思っていたのですが、その会話をきっかけに、息子から、またよく話しかけてくることが増えて・・・あー、私がコミュニケーションを取ろうとしていなかっただけなのかもなーとまた反省。

 

夏休みの期間は時間がゆったり流れてくれるので、息子も少し息抜きできているように見えます。いつもは学校から帰ってきて、急いでプリント学習をしてから習い事に行ってと分刻みで行動しなきゃいけなくて、のんびりしている息子にイライラすることが多かったけど、夏休み中は学童にいる間に勉強を済ませられるので、帰宅後は好きなことが好きなだけできて、自分で習い事に行く時間を気にしながらもゲームをしたりと楽しそう。

生活リズムを崩すことなく過ごせるのも、やっぱり学童があるからなんだなーと、本当にありがたく思います。

お弁当作りは大変だけど、そこも宅配弁当を購入できる仕組みが今回導入されて、週に2日くらい、引き続きお世話になる予定です。