4回目のDLI | リクママのブログ 急性骨髄性白血病と闘って

リクママのブログ 急性骨髄性白血病と闘って

1人息子が白血病に。
2017.7初発(小2)
2018.12再発(小3)
2019.3臍帯血移植
2019.11 再再発(小4)
2020.2ハプロ移植
2020.6 再々再発(小5)
2020.7よりDLI11回
2022.2 急性GVHD(小6)
2023.8在宅医療スタート
2023.11お空へ


今日は通院日。

肝機能は基準値よりも少し高め。




おそらく、

10月5日のDLIの影響で、パパのリンパ球が

息子の肝臓を攻撃しているのだろう、

とのこと。




先週に比べて大きな悪化はなかったので

予定通りそのまま入院して4回目のDLIをしました。




前回の倍の量、60ccのパパの血液を

息子に輸注で入れました。




今のところ、体調の変化はなさそうですニコニコ




2週間前のマルクの結果、染色体異常は

FISH法で100細胞中3個。。

これがなかなか消えません、、、




でも、Gバンド法では

20細胞調べた結果、染色体異常は検出されず!





検出されなかったのは、これが初めて。





よし!

よーーし!!





Gバンド法ではわからないような

より微細な構造異常など詳しく検査するものが

FISH法のようですが、分裂能力のないものも

カウントされるとのことなので、

どちらに重きを置くのかは難しいところ。




でも、とにかく




「検出されなかったのは初めて」



という事実を胸に留めておくぞーっ