へ~んなタイトルで、ちょっと痛いですが……

今日、物理の受講をしてみたのですが

始めに渡された受講教材が今年のセンターだったんですよ

「いや、ナメテンノカ、バカ野郎」

って思いましたね


授業は案の定、センターの解説だった訳ですが


「結構、穴あるな」

と気がつきました


勿論、問題自体は全問正解だったわけですが

教科書にのっているような根本的な所に抜けがある

そう思いましたね



思えば、物理なんて高校2年の夏まで全く手をつけていない状態でして

当時は教科書はグズだと思っていたので、教科書はすぐに捨てました


なので、定義とかそういった類いは全く無しに

早速、良問の風、ついで物理の重要問題集を解いていた感じです

良問の風に少しばかりは定義などがのっていますが

それは問題を解くに当たってのツールとして使用する

いわば「完成形」みたいなもので

根本的理解は無かったですね


でも、問題演習はしているので

問題は結構解けます

が、詰まるところで詰まるのでしょう


今の段階では、その詰まりを感じていないですが

どのみちこのままではよろしくないですね


「得意だからといって侮るな」

ということですね

はい、私への戒めです




話は変わりまして

明日に予備校でクラス選別テストがあるのですが

国語と英語、数学の3科目だそうです


英語苦手だし、国語はセンターからノータッチ

不安ですな……


3つにクラスが分かれるみたいで

一番上が、京大東大、宮廷医クラス

真ん中が、地方宮廷、医学部クラス

一番下が、中堅国公立クラスだそうです


真ん中にでも入れれば万歳な学力です……笑


因みに夏に再びテストがありまして

夏までの伸びで上のクラスに行くこともできるみたいです

私はかなり頭が残念なので、

身分相応の場所で鬼のように頑張り


夏に京大東大クラスに入れるように頑張ります




では、今日の勉強記録です

青チャートI   第1章
青チャートA   第2,3章
Vintage     529~600
速単必修編   46
数学小テスト
物理受講    2コマ


勉強時間は11時間37分です


いよいよ本格的に予備校生活開始

一日一日の濃度を上げたいです