モンハン始めました

やっぱ浪人生なんだし、

時間結構あるし、ゲームを始めよっかな

なんて思いまして、久しぶりにモンハン始めました



















なんて、

クソふざけた事言いませんよ

おいおい、そろじゃあタイトル詐欺じゃねえかよ

まぁまぁ、聞けば分かりますって


今日は上級編英語の受講をしたのですが

最初になかなか大切なことを再認識させられました

「英語はスポーツなんですよ」

うん、聞いたことあるし、聞き飽きたよ

とまぁそんなこと思っていたのですが

スポーツをろくにやったことの無い自分には

イメージしにくいモノがありました

しかしですね、

「まず、授業を聞くことにより、その勉強分野について興味を向ける」

「次に復習をすることで自分のものにする」

「最後に反復することで血肉とする」

とまぁ、聞きあきた文句を先生は言ってたわけですが

「復習と反復はつまらないから、皆やらないんですよ。ここを面白いと感じる事が出来ればいいんです」

という言葉に、確かに、と感じましたね

スポーツはろくにやってませんでしたが

モンハンは人一倍していました

モンハンとこの言葉が繋がりました

(以下、モンハンを知らない人は自分のやったことのあるゲームとかスポーツとかで考えてください)


まず、

授業は実況動画を見ること

何気なく実況動画を見ると

「これって俺でも出来るんじゃね?」

とか思ったりしませんか?

狩りのテクニックとか、立ち回りとか

そういうところで、そのクエスト

つまり、勉強分野に対しての興味を持たせます

また、興味を持たせるだけでなく

自分が結構狩りこんでるモンスターについても動画を見たりしますよね

より良い立ち回りとかを知ったりしますよね

これが授業の正体なのではないかと思いましたね


復習は実際にプレイすること

動画を見た後に

「俺もあんなに早くモンスター狩りてぇ!」

ってなって狩りに行ったは良いものの

「え?待って、3乙なんだけどww」

とかはザラにありますよね

思っていたのと違うとか、

やってみるとムズいとか、

そういうもので、授業を聞いて理解はしたけど

実際使えるかは別の技術が必要なんですね

モンハンからの実体験なのでわかります

反復とは狩りまくること

狩りまくればモンスターの立ち回りとかが頭に入って割りと楽に狩りが進むようになりますよね

また、最初の頃には見よう見まねでやっていた動画からパクった技術とかも

いつの間にか血肉となり、無意識に使用している

こんな状態になりますよね



目指すはこの状態ですね

何事も血肉とする過程は似ていますよね

勉強、ゲーム、スポーツ、大体は一緒でしょう

なので



受験勉強でモンハンします


というのがタイトルでした


では今日の勉強記録です

青チャートB    第3章
Vintage       第8章
速単必修編     35
センター1800   900~1200
数学小テスト

勉強時間は11時間といったとこでしょうか

13時間やないやんけ!

そうなんですよ、言い訳させてくださいな

まず、朝の電車、

眠いぜ!!

眠くて30分ぐらいしか速読できてません

次に授業、

やっぱ眠いぜ!!

15分ぐらい爆睡してました


あとは帰りの電車

疲れて眠いぜ!!

ということでゴミですね

ゴミなので速単は1長文しかしてません

ゴミの為に母親が眠気覚ましのガムをくれました

ありがとうございます


そうですね

あとはスリッパと腕時計を買って貰いました

スリッパは塾で必要です

腕時計は勉強時間を正確に図る為にストップウォッチつきの奴を買って貰いました


明日から正確な時間を表示したいと思います


京都大学に入ったら青春18きっぷで日本を鈍行で旅したいです