令和だそうですね

家に帰ってから初めて知りました

そういや今日でしたね

個人的には「和」って好きです

気にもしていなかったので特に…って感じです

午前中に発表していたんですね

午前中ならエイプリルフールじゃん…

「新しい元号は…『懲役』です」

とかしてほしかったな


今日は予備校で数学の受講をしたのですが

もうガッカリ

ガッカリでした

今年のセンターの問題をひたすらに長く分かりにくく解説するというクソみたいなもの

前にものべましたが、解説なんて解説が書かれた紙でも配っていれば良いじゃないですか

なんで一時間強もかけて説明するんやねん

しかも分かりにくいし、新しい発見もない

解説事態が結果報告なんですよね

その結果にたどり着くまでのアプローチやコツなどを教えてもらうためならば受講する意味があると思います

教科書の音声バージョンのような学校の先生となんらかわりはありませんでした

眠かったです

おまけに今日は定期券を買うために早く帰りましたから少し勉強時間が短くなりました


また、弟が親から買ってもらっていた「合格手帳」なるものを弟から貰いました

というよりか、親が弟の不活用度合いに呆れて私にくれたという訳ですがね

勉強を管理しやすくなったので良かったですね

今週の目標を立てました

予備校で来週の月曜日にコースを決定するテストがあるらしいので

本当に取り敢えずではありますがそれに向けて勉強します

速単必修編   31~58
センター1800  1~1500
青チャート   B②③ III①⑧ &IAIIB復習
Vintage     第7~13章
英語長文    7文読み込み

といった所です

取り敢えず夏に入るまでは基礎の徹底

これしか無いです

現役時には、基礎固めが全くなっていないのに変に高いレベルの参考書に手を出していたので…

その反省です


では今日の勉強記録です

青チャートB   第2章
Vintage      第6章
速単必修編   29,30
英語長文    1文

勉強時間は7時間ほどです

時間が短いのは今回の受講は勉強というより無駄である時間に思えた為、カウントしていない影響です


合格手帳も貰ったし、なんか新元号発表されたし

寒暖差も激しくなってきましたが

京都大学に受かりたいという気持ちも激しくなってきました

血反吐を吐くぐらいがんばります