小山電車区115系「Y1115+Y1097」編成 | 豊郷テクノクラフト(旧・手原車両製作所)

豊郷テクノクラフト(旧・手原車両製作所)

闇の模型師、和泉優の模型製作改造ブログです。改造が出来次第アプ致します。また、作詞家で同姓同名の人がいますが、全く関係ありません。

前回小山区115系の7連 を作った際、もう1本作ろうと思いα-model製の115系キットが使えるので別バリエーションとして1両だけ0番台仕様を入れた編成を作ってみた。

この編成の特徴は、上野側のクハが元サハ115-0番ベースに改造した600番台が組まれているのが特徴。サハキットを切断して、長年放置してマミったKATOのクモハ115の運転台と接合。これによりKATOの床板との取り付けに対応出来るようにしてあります。そのままライトケースも利用できますからね。

屋根板も京都ポポで仕入れたクハ115の物と合うように調整しています。

勿論、クーラーとベンチレータもTOMIXの分売品に換装してアップグレードも施しました。

7連では物足りないので、近日中に増結4連も作る予定です。

 

小山電車区115系「Y1115+Y1097」編成

 

Tc1116-M1052M'1115-T1021-M1036M'1097-Tc'610


手原車両製作所-東ヤマY1115+Y1097