早いものでもう12月。年を重ねるごとに1年がどんどん早く過ぎていく気がする。私の場合、特に40代後半から加速度が増したかんじ。それと反比例して、明らかに活動量が減って出不精に拍車がかかり、その分デブになっている

ところで、ご相談に来られる方に多いこととして、「ゆったり休むことが苦手」というものがある。

共通しているのは、休む=怠けだと思いこみ、「休んではいけない」「怠けてはいけない」と自分を責めること。仕事もプライベートも何かしら成果を出さなければと思っていつも臨戦態勢でいること。

しかし、これらは明らかに誤った思いこみ。

何もしないで休むことは、心=脳を休ませるには絶対に必要なこと。脳は休ませないとしっかり働かなくなる。成果を出したいなら、なおさらメリハリをつけて休むときは集中して休むほうが、効率や生産性があがる。

だから、休むことに罪悪感はまったく必要ない。むしろ、休むことは必要不可欠なことだと自分によく言い聞かせて、休むときは思いっきり一生懸命休むべし。怠けてると自分にダメ出しなど、すればするほど自己肯定感が下がり、成果も出なくなるだけ。

というわけで、何かと気忙しくなる師走ですが、いつも以上に意識的に時間をとって自分をストレスから解放してあげてくださいね