月とういろう。 | ジージョとメイミー

月とういろう。


jams


先週、8月29日に皆既月食がありましたね。
月が赤く染まっっちゃったわけです。
赤いっていっても、暗くなんだか薄気味悪い感じがしたといってもおかしくないかも。すごい現象だと思いますが、昔の人がわさわさ騒ぎ立てた気持ちがわかります。
写真を撮ろうと試みたものの、三脚もないし、たいした望遠もないし、ここに載せられるようなものではとうていないので、まぁそんなことがあったね、ってことで。完。


というわけで、ここのところ春到来ばりに暖かい日々が続いていて、すでに汗ばんでいたのに、昨日今日とヒーターに逆戻り。本当やめてほしいです。めっちゃ寒いんですけど、薄着なんですけど。
特に昨夜は本当にヒーターガンガンにしてました。毛布かぶってテレビ見てしまいました。
・・・とかいって、極端に寒がりなので、実際はそこまで寒くないと思われ。

そんなわけで、2学期究極の前半忙しラッシュから本日やっと解放されたわけです。
まだまだ課題もテストもあるけれど、今までに比べれば・・・。フゥ



もうひとつは、モチモチの話題。

私は大の、だいのだいのだいのもちもち好きです。
普段ぶらり立ち寄るコンビニやマーケット、甘いものが特に好きってわけでもないし、お菓子好きでもないし、ただただぶらりうろうろするのが好きで滅多に何も買わないのですが、もうひとめ「もちもち」という文字を見ると、即買いしちゃうわけです。どんなものであろうと、だいたいお買い上げ(笑)。
オーストラリアにそんなにもちもち的なものがもちろんあるわけもなく(そりゃ餅を買えば話しは別ですが)、ここのところもちもち欲求ピークに達しておりました。

ああ、とか言いながら、白玉を時々作ってます。
でも今回は、いやぁ白玉じゃなくて、白玉は最高にもちもちなんだけど、ちょっと違うもちもちが欲しいんです。

そういうわけで、ある日、くず粉いらずで簡単にできる葛餅に挑戦。
したけどモチモチ度足りず。
他の日に再度挑戦、でもやっぱしちょっと不満。

とりあえず白玉でシフクノトキ♪♪


そんなある日(今日)、今度は『ういろう』に挑戦。突然にういろう!?
そうです、とにかくなんでもいいからもちもちしたい。(意味不明)。

レンジで簡単に作れるういろう、しばらく前に練りゴマ買ったので、ごまういろうにしてみました。
やっばい、これがめっちゃうまい!!!!!!!!!!
材料混ぜたら1分ちょっとでできちゃいました。早ッ!しかもウマッ!もちッ!!!!!!
少量で作ったので(だから1分)、すぐ終わってしまいましただ、これは間違いなくリピート決定です。明日も作るに違いない。。

と、いうわけで、このういろう、味とはうらはらに写真に収めるような美しいものに仕上がらなかったので、次回に期待ということで♪

いや~ういろうバンザイ♪

もちもちにもってこいな一品がありましたら、ぜひご一報を☆






にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ にほんブログ村 料理ブログへ