姪っ子の結婚式に色留袖ってあり? | 【和歌山の着付け教室・出張着付け】普段のおしゃれに着物をプラス…着付教室・着付けサロン〜yoshiko〜阪口佳子

【和歌山の着付け教室・出張着付け】普段のおしゃれに着物をプラス…着付教室・着付けサロン〜yoshiko〜阪口佳子

アラフィフ・アラカン女子の『洋服、ときどき着物❤️』の楽しみ方を
"和歌山の女豹"こと 阪口佳子がお伝えしています。ブログでは教室のこと、お洒落のこと、家族のことなども綴ってまーす。

 
着物大好き❣️
普段のお洒落に着物をプラス
一級着付け技能士の 
"和歌山の女豹"こと 阪口佳子が
着物の楽しみ教えます
 
 
 
 
先日の姪っ子の結婚式
 
さあ叔母として
何着ていこ???

親族はやっぱり黒留袖かな?

黒留袖は娘と息子の時に着たから
今度は違うの着たいなあー



写真をあらためて探してみたら


ちゃんと正面むいて撮ってるのが

無い!💦


なんかどっちも

おんなじような

昭和なピースで(笑)

写真に収まってます😅




みなさん
関西の結婚式って
親族の女性はみんな
黒留袖のイメージがありませんか?
(最近は新郎新婦の母だけ?のようですが)

しかーし
関東では

『黒留袖は新郎新婦のお母様が着るもので
親族は少し格を下げて色留袖を着る』

と言われているとか⁉︎


ならば
着物好きな私としては
こんな機会(親族として出席する結婚式)
滅多とないから

今度は
色留袖を着てみたい!


となりました❣️


 ここで黒留袖と色留袖の違いとは?



【どちらも
お祝いの場で着用する
格式高い着物

どちらも着物がもつ意味合いは同じ

黒留袖は 名前のとおり
黒地のみで

色留袖は 基本淡い色、桃色、
水色、紫色など多くの色がある

黒留袖は既婚の女性が着る
最高峰の着物で
未婚の女性は着ることができない

色留袖は誰でも着ることができる


黒留袖には紋が5つあり
もっとも格式が高い

色留袖の紋は
数に決まりはなく
5つもあれば3つのもの
1つのものもある
(5つ紋だと 黒留袖と同格)

留袖の紋は格式の高さを表している】

 

というように解説されていました^ - ^


そう色留袖は誰でもきれるんですよね

だから今回のような立場

新郎新婦の 叔母
という立場でしたら
色留袖を着てもよいかなって思って…

※  但し❗️
今回は新婦側だから
新郎側の親族が黒留、色留
どれを着られていても
格としてはOKだけど

反対に 新郎側だったら
新婦側の親族が何を着るか聞いてからにしないと
格上?格下?を気にする方がいたら
色留袖は着れなかったかもですね
(新婦側がみなさん黒留袖だったら
新郎側も黒留袖着ないと 色留袖では格が…)




しかし
黒留袖と同様の格上の着物
着る機会ってほんとないですよね 
(園遊会?に毎年出席する⁉︎とがでない限り😅)

で今回の為だけに
新調するのはちょっと無理なので
メルカリでポチった(実は格安でした(≧∀≦))
こちらの色留袖を着ていったのでした^ - ^








一つ紋が入ってました

(うちの紋では無いんですが(^◇^;))





胸元アップ






前柄アップ





この着物にぴったりな帯は


先人たちの想いや意味が秘められた

伝統紋様が100❣️

黄金糸で織られている帯でして


この時巻かないでいつ巻く???(笑)っていう

袋帯です






でも この素敵な紋様

ほとんど隠れてしまうから

メチャ残念(T ^ T)

なのでここでお披露目^ - ^




小物類は

もちのろん

キラキラ好きなので

こんな感じにしておりました





草履バッグもぬかりなく❣️





襦袢は時期的に
正絹の襦袢は暑いと思ったので
(昨今は体感に合わせて 
中に着る長襦袢や肌着は
夏物を早くから着てもOKですよ!)

爽竹の襦袢に
塩瀬の半衿をつけました^ - ^



【爽竹とは】

(竹の繊維に東レの特品ポリエステル繊維を高度に複合した素材で、汗を吸って素早く乾かす、すなわち吸放湿性が高くムレにくいソフトな風合いが特徴。洗濯機で洗えます)



とっても長〜くなってしまいましたね〜😅





何も考えずに

黒のスーツ着て行けばいい!

だけの男の人にくらべて

参列する女性たちにとって
着ていくものはほんと
大問題!!!です



どんな時も 
オシャレに手を抜きたくない
妥協できない私なので

娘や嫁ちゃんの着物も
ギリギリまで
あーでもないこーでもないと
コーデを考えて…


疲れましたが
喜んでもらえて 
いい結婚式になりましたよ〜!
(自己満足の世界かもですが…😅)

娘や嫁ちゃんのコーデはまたご紹介しますね


さあて 
これからお手入れして片付けまーす

この色留袖
次の出番はもう1人いる
甥っ子の結婚式かなあー

あっレンタルしますから
着たい!って方
連絡くださいね〜^ - ^


ではではまた〜







 
 着付レッスン・出張着付の
お問い合わせはお気軽にどうぞ!
 
 
お問い合わせは
LINEの方がスムーズです

画像クリックで友達追加されます
↓↓↓
 

 

 
メールでのお問い合わせはこちらで
↓↓↓↓↓
 
 

 

 
↓ポチっと応援クリックお願いします
 
 

 
 👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘
着物興味あるけど…
何を用意したらよいかわからない…
着れるのかな?
 
そんな方
まずは 着付体験しませんか?
《自分で着てみる体験レッスン》
 
 
【随時募集中】
矢印着物はじめてさんの初級コース!たった8回で憧れの着物姿があなたのものに…
若葉マークプライベートレッスン…40,000円
若葉マークお友達と一緒にグループレッスン…35,000円(3名様まで)
矢印レッスン詳細はこちらから
矢印修了生さん達の声はこちら

🌟PayPay使えます。各種カードも可

👘出張着付け随時承ります
訪問着6,000円/振袖8,000円/浴衣3,000円 早朝可・ヘアセット(要相談)
矢印詳細はこちらから

【その他のレッスン】
矢印今年こそ自分で浴衣を着てみたい方…1day浴衣レッスン
矢印とにかく早く取得したい!…短期集中レッスン
矢印悩みのところだけ教えて欲しい!…ワンポイントレッスン
矢印〈chokoさん考案〉簡単で華やか!カラテア結びレッスン
矢印〈ayaaya&ヒメノルミ考案〉短い名古屋帯のお太鼓結びレッスン
矢印詳しいレッスンメニューはこちらから

お気軽になんでもご相談くださいね。あなたの着付けのお悩み解決しますよ~
矢印お申し込み・お問い合わせはこちらから

フォロー大歓迎!
facebookFacebook
インスタInstagram

ホームページできました!
着付け教室・着付けサロン〜yoshiko〜公式サイト