半世紀前からのソウルメイトと… | 【和歌山の着付け教室・出張着付け】普段のおしゃれに着物をプラス…着付教室・着付けサロン〜yoshiko〜阪口佳子

【和歌山の着付け教室・出張着付け】普段のおしゃれに着物をプラス…着付教室・着付けサロン〜yoshiko〜阪口佳子

アラフィフ・アラカン女子の『洋服、ときどき着物❤️』の楽しみ方を
"和歌山の女豹"こと 阪口佳子がお伝えしています。ブログでは教室のこと、お洒落のこと、家族のことなども綴ってまーす。




わぉ!もう水曜ですね

毎日があっという間に過ぎていって…


書き留めておきたいこともたくさん…

(今日は着物ネタではございません)


お天気に恵まれた 日曜の新年会が終わり

翌日の 雨の月曜日


私の 一番古〜い友達❣️

そう 半世紀以上!
7歳の時からの友達❣️

が 京都から遊びに来てくれました❣️

(最近着物に興味が湧いてきた彼女が
私のサロンに遊びに行きたい!と言ってくれたので)



彼女は  小学校一年生の秋ごろ

転校して来て 二年生の終わりには

京都に引っ越していっちゃったので

実質一緒に過ごしたのは1年くらい


なのに なのに何故?友達?ソウルメイト?


今の時代の子ども達には

信じられない?かもしれないけど

彼女とは 7歳からずーっとお互いが 結婚する頃まで

ペンフレンド(文通友達)
だったんです!!!


ペンフレンド?
何それ? ですよね〜
今でいうとメル友かな

その昔
携帯電話とかない時代 

確か二年生の終わりころ

彼女が転校するころに

学校で 『手紙を書きましょう』

という授業があり

タイムリーで 転校しちゃう彼女に

『これからもお友達でね〜』って

送ることになって

それから 月1くらいの感じで

手紙のやり取りをするようになったのです


一緒に遊んでいた頃は

同じような性格で よく衝突してケンカして

一緒に帰っていた 他の友達をよく困らせたようです

(本人達はあんまり覚えてないのだけど、周りにいた子達は大変やったと言ってます(≧∇≦))


一緒にいた時はそんなにケンカしていたのに

文通がはじまると 同じような 悩みや話があって

近くにいる友達には話出来ないことも

彼女には 手紙で相談したりして…

とっても多感な 中学高校の時も

ずーっとやり取りは続き…

トレーシングペーパー 5枚〜10枚と

お互い 書いてましたね〜

そしてお互い オシャレが好きで

就職は アパレル関係へ

今は お茶屋さんの奥さんになってる彼女

私も一応 奥さんになってるけど

若い頃は色々あって〜 遠い目( ̄∀ ̄)

でも お互い 一男一女 の子供に恵まれて

今は 好きなことさせてもらえてて

お互いよかったね〜って (笑)






おとついは あいにくの雨だったんだけど

海のみえる わかうら食堂さんに案内




和歌山の名産がたっぷり味わえる 

紀州小箱をいただき!


↑↑↑
名前のとおり
和歌山の特産?
梅に しらすに 金山寺みそに みかんに 灰干しさんまに 胡麻豆腐に くじら!

どれも ちょこっと味わえて 女子にはとっても満足な御膳でした^ - ^



雨で残念だったけど

滅多に海を満喫できない彼女は

雨の和歌浦

雑賀崎に感激してくれて

雑賀崎を一周して サロンに…



これからは着物をちょくちょく着たい!

という彼女に

右矢印自分で着る体験レッスン を受けてもらい


『ほんと理論的に教えてくれるから 覚えれるわー』



と感想いただき

サロンに置いてる 洗える着物の反物を気に入ってくれて

お誂え^_^ 

サロンには 
yoshikoセレクトの洗える着物や長襦袢の反物や布地がございます!
29000〜39000円で
マイサイズにお仕立てさせていただけます


出来上がり楽しみにね〜❣️


と色々喋ってるうちに

夜〜


お魚が食べたい!
という彼女のリクエストで




つき出し〜

サラダ〜


お刺身はどれも新鮮で美味〜

一番人気の 帆立のグラタンー

カキフライ〜


春野菜の天ぷら〜


どれも美味しくて 満足満足

お酒も進み〜話しも進み〜


写真は 彼女が🆖だから

この一枚!だけパシャリ


とっても楽しい一日でした❣️





着物業界ではない彼女の

アドバイスの一言一言が

今の私には とっても有り難く

また 近々の再会を約束して お別れ〜



彼女と話してると ほんと元気になるというか

和歌山という閉鎖的なところに住んでる私に

いろんなことを 教えてくれてとっても有り難い^ - ^




古いアルバムをみたら
和歌浦とお城に遊びにいった写真が!

懐かしい❗️



40年前の 和歌浦!

高校生だったのかな?この頃
私 かなりぽっちゃりしてまーす(^◇^;)




次は ゆっくり 温泉♨️入ろうね〜


ではではまた〜


👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘

4月 19日 日曜日

『和ブランシェ 』開催決定!

詳しくはまた〜

大人の振袖ショー(仮名)や 帯結びのデモンストレーションや
和のブースが満載のイベントにしますので
みなさんお楽しみに〜

まずは カレンダーチェック🗓‼️