午前中行ってきました。


朝の時点では、お弁当持って行き、みんなとお昼ご飯食べて帰ろうと思っていたけど、旦那を会社へ送っていってから発作が出ました。


早めに出発して、車の中で寝かせてから療育教室へ行きましたが、先生は様子をみてまた来週からお弁当食べて帰ったらいいよと言ってくださったので、今日はとりあえず家に帰ってお弁当を食べることになりました。


教室の中ではマッサージしたりお歌歌ったり、でも激しい運動は避けて見学。ボールで遊んだり滑り台したり、他の子供さんと遊べない分、私といろんな遊びしました。


昼前、本人は元気そうやけど私から見ると明らかにしんどい時の顔。
少し唇も血色悪いし、帰りました。

帰ると案の定、少しキツイ発作が出てきた。


今は落ち着いて寝てます。
しんどいやろうけど、社会に出る練習やから一緒に頑張ろうね。と寝てるkikkyの背中をトントンしながら言いました。



発作がでないようになれば、少し楽になるのに。

早く合う薬を見つけてあげたい。

食事にいけば、一人で食べてる小さい子供さんを見れば、kikkyも一人で飲み食いしてくれたらどんなに楽だろう…。私の言葉を少しでも理解してくれたらもう少し行動範囲広くなるんやろうけどな…。とかいろんな事を思いながら、夕飯の支度してます。