nosh(ナッシュ)


《毒親》


この言葉が使われるようになって久しい。なかなか定着まで時間がかかった印象がある。

わたしの両親は、この典型的かつさらに障害のある毒親だ。障害は家族しか分からないようになっているけど…不思議なものだ。


まさにこの負の連鎖をおわらせることは、一つのわたしの役目だと感じていたし、だからこそ苦しみもし感じる。

なぜ平気で殴り続けたのか?なぜ空気のように扱っていたのか?わたしは見えなかったのか?


娘が幼い頃からふたりで暮らしているが、自分の中にはその衝動もないし、いつどこを見ても可愛いだけだから、なぜそんな抵抗出来ない小さな子供に対して死の恐怖を与え続けたのか?想像出来ないのだ。なんの心理??


母親は記憶を失ってる。その時だけだけど。


仕方なかった。


その後16歳で入院して19歳で退院。社会人になってからの目を覆いたくなる凄まじい遍歴があって今に至る。呪縛という言葉が合っているかもしれない。


身体には染み付いているため、PTSDの症状も出るが、わたしは辛くても、ドクターにすら伝わらないことが悲しい。


だけど。幸せだと思う😌どれだけの人たちに支えられて生きてきたか?今の生活を否定されるかもしれないけど、わたしには最高になって来ている。気持ちの面だけど!!それが一番だと思う。安全安心😮‍💨そしてチャレンジ✨✨


同じような境遇に育ち、子育てに悩んでいる人がいたら、本当に周りを頼っていいと思う。子供がかわいそうだと言われます、役所に行けば。間違いではない。しかしその前に、その子以上に苦しんでるのは、毒親なんかになりたくないのに矛盾したことをしてしまう親の方。諦めないで、絶対話しを聞いてくれる人はいるから。話すだけでも全然違う。今すぐに変わらなくでも共有できるなら、先は変わると思うから。


不幸のループを断ち切る。そんな重大なお役目も持って生まれたんだ。しかもその先があるから‼️😆


わたし自身もですが、苦しくて誰にも話せないし信じてもらえないなんて思わずに。嬉しい幸せ〜と思える時間をたくさん作る❤️やっぱり純粋って大切だなと思います✨✨幸せだよ(笑)変な文章だな😅


『こっち』関連ならば‼️ずーっと話してしまうであろうくらいに悩みながら生きてますので、またあらためて記事に載せたいと思います。スピリチュアルだけじゃ解決出来ないこともあり、やっぱり頭でも理解した方が良いと思うんです。なぜなら、その体験がまた次に繋がるから。小さなコミュニティからで十分すぎるので、まずはそんなこともやってみたい。そう思っています😊


いつもありがとうございます✨✨


愛してます🌹

Nicoiro Official Store