今日は だんな様の 『今日 どっか行こっか???』 の一言で まったく予定もしていなかった 明日香方面に お出かけしてきました。

(ちょいと 疲れて もう眠いので 写真多め、文章少な目で・・・!!




私 ず~と 行ってみたかったの・・・


ここ20年くらい・・・sei 

(そんなに行きたかったら 普通行くやろ~~~汗





まず 大神神社(おおみわ神社)へ・・・


運転していたら はるか遠くからでも この鳥居が見えました







大神神社は 日本最古の神社です

境内に入ると 普段の私のざわついている心が 静まっていくのがわかりますてれ






お供えに 卵が置いてあって 『なんで???』 と思っていたら 矢印の杉には 大物主大神の化身である白蛇が住んでいると 言い伝えられているのだそう






大神神社のあとは 1400年前 蘇我馬子が創建した 飛鳥寺へ・・・





奈良は 数年前 平城京遷都1300年祭で にぎわっていたのですが それよりも まだ100年前・・・





こちらの 釈迦如来坐像(飛鳥大仏)は 1400年もの間 一度も動かされることなく ここに鎮座されているのだそう




飛鳥寺 と呼んでいますが 実際は いくつか お寺の名前があるのだそうで そのうちの1つが 元興寺なのですが 『ならまちにある 元興寺???(矢印世界遺産です)』 と思ったら 遷都の際 奈良に移されたそうです



真正面を見ているのではなく 聖徳太子が生まれたという馬屋のある方角を向ているのだとか・・・






聖徳太子像










すごい のどかな・・・場所にあります







石舞台古墳へ・・・

レンタサイクルもあるし 散策がてら徒歩で行けないこともないのですが 私たちは 車で移動

(ちなみに 駐車代が有料だったのは 飛鳥寺だけでした)

山道なので 自転車の移動って 大変だ思うよ汗






教科書にも載ってた 石舞台古墳 



  

石の重さ 総重量が2300トンですって・・・

1つ 70トン とか 60トン とか・・・



中に入れるって 初めて知りました!!





中は けっこう広くて 空気がひんやりしてました





石舞台古墳のまわりって こんな感じ・・・

普段見ている空より 広く感じます




なんだか お買いものしたり おいしいもの食べたり・・・とは また ぜんぜん違った 充実感でいっぱいてれ


すっごいパワーが充電されたような感じです。


明日からも 頑張れそうさぉ