停泊していた船は 水産高校の漁業実習船 雲龍丸 でした




船内を 見学させてもらいました





敦賀も港があるので 帆船や自衛隊の船(艦艇) あとイカ釣り漁船とか(笑)は 乗ったことがあるんだけど 遠洋漁船って 初めてだよ


船内は 想像以上に 広いんだけど 細い通路の両サイドには 小さな部屋の中に 二段ベッドがあって お風呂は海水をいれて入る・・・とか





厨房も広めでしたが ハワイにつく頃は 食材がなくなってるとか・・・

停泊している船でも 酔いそうになるのに この中で生活するなんて それだけでも 大変そうです




最後に テストがあってね


先生に 満点もらいました




クリアファイル いただきました






海上の女たち・・・





で ほんとなら これで終わりなんだけど あまりに 私達が夢中なもので
「○○も入ってみますか?」
(捕ったマグロを入れる 冷凍庫)

○○は 単純に 私が 名称忘れただけ~ すいませんっ

と 言ってくださり・・・


見せていただいました

想像以上に広いよ

ほんとなら 零下50℃の中に マグロが入れられてるんだって


一般公開中 女性で ここに降りたのは 私達だけだそうでっ
降りるのも 昇るのも ちょっと大変やったし 暗いし ちょっと 躊躇するかもね




1日の小旅行にしたら 内容濃すぎ
充実感いっぱいで 小浜を後にした 私達でした