志の子育てライフ♪

志の子育てライフ♪

B'z大好きなアラフォー、二児の母です!
長男くんと次男くんの成長記録残してます!

Amebaでブログを始めよう!
次男君、保育園で転んで舌を噛んだそうですRollingStones

こんな事に…。



痛そう…汗

本人は痛がる様子もなく、夜ご飯も食べられました。
以外と大丈夫なのか??

病院行かなくて大丈夫なのか先生に聞いたら、これくらいならまだ大丈夫との事…。


少し前も、やっぱり保育園で転んで、上唇と歯茎のくっついてるとこ切ってたし。

どちらも大怪我にならなくて良かったあんぐりうさぎ



今年はどのくらいブログ書けるかな〜。


次男君、7月上旬は突発性発疹。
そのあとも鼻水たらしたり、熱だしたりと、保育園を、休んでばかりショボーン

先週も木曜から発熱。風邪薬もらってましたが、熱がなかなか下がらず。
今日あらためて小児科に。

喉を見た先生が、「先週はなかったけど今日は水疱が見えるね〜、ヘルパンギーナだね」との事アセアセ
普通の?風邪からヘルパンギーナに。
あと二日間位で熱も下がるだろうと言われました。

保育園でもヘルパンギーナの子がいたらしいので、うつったかなぁ。
長男君にうつりませんようにタラー


ヘルパンギーナも登園許可書が必要です。
もうしばらく保育園お休み、そして私も仕事はお休みだ…。
全然働けないなぁショボーン


今日も38.5度の熱がある次男君。
熱があっても元気に過ごしているけど、先週から続いてるので、やっぱり心配です。
早く良くなりますようにグッ




7月上旬の次男君、40度の発熱びっくり

4日位熱が続き、下がりはじめてポツポツとお腹に発疹が。

やはり突発性発疹でした。

長男君で経験済みなので、そうそうこんな感じだったよね〜と。


長男君が突発になった時は、40度も熱があって大丈夫なの?!とすっごく心配したのに、今回は突発だろうから大丈夫でしょって感じでニコちゃん

もちろん小児科には行きました。
突発か夏風邪との診断で、解熱剤をもらい、発疹が出たので再度受診して、保育園に提出する登園許可書を書いてもらいました。

次男君の突発性発疹、長男君より軽かった感じ。お腹回りにポツポツ出来てたけど、長男君はお腹全体だったなぁ。

長男君の時は、発疹の写真までとってましたカメラ

しかし、次男君は軽かった?!事もあり、写真なし。

2番目の子の写真って減りますよねてへぺろ












初節句のブログから、かなりの時間が…(^_^ゞ

もう夏ですね〜。
毎日暑い暑い。

先週の土曜日、千葉市動物公園まで遊びに行って来ました。
お目当ては、動物ではなく、噴水の広場での水遊び波

長男君、水遊び大好きだから喜ぶかなぁと思ったら、すでにたくさんの子供達が遊んでおり、なかなか噴水の中に入れずにやり
行かない〜帰る〜なんて言い出した…。

よし、じゃあお昼食べちゃおうとレストランへ。
長男君にお子さまランチ、次男君はうどん、ママは生ビール生ビールてへぺろ

お腹いっぱいになったところで、もう一度噴水広場へ。
水にさわっているうちに、楽しくなってきたようで、裸足になって噴水に入って行きました照れ
キャーキャー言いながら、楽しんでおりました。

次男君はママの抱っこで少しさわるだけに。お水が顔にかってもニコニコちゃん。
さわらせろ〜って感じでした。

水遊びのあとは着替えて、かき氷を。
かき氷で釣らないと、噴水広場から離れなかったかき氷


とっても夏らしい休日を過ごしました。暑かったけど、楽しかったなぁ。




またまた少し前のお話てへぺろ
5/8(日)。
自宅に母と旦那のご両親を招いて息子たちの節句のお祝いしました~。

次男君は初節句です。


旦那のご両親がケーキを買い、私の母がお赤飯を作り、旦那が散らし寿司、お吸い物、サラダを作りました~。

長男君には別にお刺身の盛り合わせ。
旦那が長男君の食べられそうな魚をサクで買い、キレイに盛り合わせてくれました。


長男君はイカのお刺身が大好物。
スーパーで売ってるパックを一人で全部食べちゃいます。

私と旦那が
「イカ少しちょうだいよ~」
と言っても

「ダメ~、あっち行け~」と全然くれません。

次男君は8ヶ月なので、節句だけどフツーの離乳食でした。
もうチョット我慢してね~。


さて、食事の後は兜と一緒に記念写真。
次男君の兜は、長男君の兜の色違い的なモノにしました~。
長男君が金色、次男君は銀色です。




肝心の記念写真は…
三脚+タイマーで撮ろうとしたけど、息子たち2人同時にカメラ目線は不可能でした~。