中学生よこれでいいのか!私は怒っている((+_+)) | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

仕事から帰ってきて、ニンニクの芽が安かったのでニンニクの芽の炒め物を作る。

ニンニクの芽と、玉ねぎと人参とばら肉で炒め煮にする。ニンニクの芽と人参はあらかじめレンジで火を通して。

ばら肉を炒める。キツネ色になるまでばら肉を炒めて、ニンニクの芽、人参、玉ねぎを炒める。

玉ねぎが丁度いいころになるとみりんとオイスターソースとラー油を入れて味をみる。

私は丁度いいと思ったが○○君はちょっと薄味と言った。できるだけ薄味がいいとは思っているが。

久しぶりの勤務、先輩方は適当にいい加減、外遊びはおしゃべりタイムと思っているらしく…私は何も言わない。

喋っている先輩たちとは間を置く。近くに行かない。近くに行くとはりねずみのようにチクチク刺して来るから。

どうでもいい話だけれど、ほんとうにみんないい加減。そして私もいい加減になれるようにしなくっちゃ( ^^) _U~~

やってられないよー。一年生も二年生以上と同じように注意する。一年生はまだ入学もしていないので叱られることに慣れていない。

一年生が泣きだした。4年生が「先生一年生だから無理だよ、もっと優しく」と声をかける。私はすぐそばについてフォローする。

泣かしてはいけない。笑わしてはいいけど。出来るだけこどもたちが楽しんで学童にこれるように注意を払う。

クイズを出したり、紙芝居をしたり、一緒に「レシピ」をしたり。今日はレシピで一番になった。嬉しかった。

まだレシピのことをあまり理解できていない子どもと組んでゲームをしてその子は二番に。

私はレシピはあまり得意ではないが、一年生とすると一番になるみたい。子どもみたいに喜ぶ。そして本当に嬉しい。

折り紙を折る。私は基本鶴しか折れないが、私にもわかることがあるので子どもたちと一緒に折紙に挑戦。子どもと一緒に折る。

子どもと一緒にゲームをしたり、遊んだり、この前は人数が少なかったのでブランコにも乗った。

ブランコは子どもてちの専売特許だけれど、私だってブランコに乗りたい。ブランコ大好き。

こどもたちがいなくて、先生もいない時にブランコに乗る。「ブランコ揺れて、お空も揺れて」と歌いながら。

しばらく疲れていたせいか、声が出なかった。かすれた状態だった。しかし今は全開いくらでも声が出る。

紙芝居を読む。歌をうたう。全部オッケ!絶好調。歌も歌えるし、本も読める。百人一首もオッケイよ!

でも出しゃばらない!出しゃばると先輩たちが許さないから。出来ること、言われたことをする。

必要以上に力を出さない。これがコツと言えば言えるかもしれない。私らしくないが、仕方ない。

いらんエネルギーを使ってもし方ないので。もっと他のことにエネルギーは使いたいので。