昨日ありがとう、ごめんなさいと書いたのにもう喧嘩している( ^^) _U~~ | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

例年であればどんたく二日目の今日だが、相変わらずどんよりしたお天気。昨日は雨だったし…

○○君は娘の所と我が家の主夫をしてくれているので、私は自分のことだけやっていればいい。

お金も自分が稼いだお金は自由になる…お金の使い方がまずい○○君はお金を貯めることが全然できない。

おこずかいをやってもすぐ使ってしまう。買う物は靴と服。誰と飲みに行くわけでもないので使い道がない。

私は時々孫たちに本を送ったり、お菓子を買っていったり、図書カードを上げたりしている。

私自身も相当本は買っているが、○○君は本も読まない。だから一緒にご飯を食べると考え方の違いで喧嘩になる。

だから今日は一人でご飯を食べようと思っている。昼も夜も。日曜日は大体昼、夜は一緒に食べるが大体喧嘩して私が自分の部屋へ…

まあ部屋があるのでいいが、これが部屋がなかったら家から出て行けばいいのだろうけど、今はコロナで…

コロナが終息に向かえば私も自分のペースに戻れるし、好きな所へでかければいいだけだけど。

娘や孫たちとは今度どこに行こうかと計画を立てている。孫は二人とも自由時間、自由になる金を持っている。

その点私と一緒だから話が早い。「行こうかー」「ハイ、用意が出来たからー」ってな感じですぐ行動に移せる。

私がニ三日いなくてもどうってことはない。その点○○君は二軒分の掃除と洗濯が待っている。

だから「お前と違って簡単に出かけられない」と言う。でも今までだって、彼は付いてきただけ。そのことは忘れている。

しかしそのことは福岡に来た時から相談して決めたことだから。一人は仕事に行く。一人は主夫、婦になる。

貴女みたいに自由な人はいないとよく言われるが、それは昔からそうだった。自分の人生他人からいろいろ言われたくない。

この連休は、料理の勉強をしている。簡単に作れるおつまみを随分覚えた。それも簡単で安い物を。

時間をかけて、お金をかける料理は誰だってできる。安くておいしい料理を手早く作らなくてはならない。

客があると私が千部準備をする。だから料理は上手でなくてはならない。あるものでちゃちゃっと作る。

この頃は、食べられる以上に買ってくるのが気になるがまあ仕方ないかー。自分の懐が寂しくなるわけでもないから( ^^) _U~~