望まない妊娠防止へ性教育の在り方?未成年の人工中絶実施率が高い県は? | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

性教育の難しさは昔から言われていること。娘二人を育てて本当に難しいと思った。

その前に未成年の人口中絶実施率が高いのは福岡県。何とワースト1。

孫四人中三人が娘だから大変だ。今は処女で結婚するのは珍しいと聞くとドキッとする。

では家庭ではどのような教育がなされるべきか?娘たちは案外性に関しては寛容で面白い話をしたりする。

私はそんな教育をした記憶はないのだが、時代の変化で性に関しては変わってきたのかもしれない。

どうしたら子どもを授かる確率が高くなるか等平気で喋ったりしている。「それって本当?」と聞くと「現に妊娠したってよ」と笑っている。

私の弟の家ではおめでた続きで嬉しい悲鳴を上げている。赤ちゃんが生まれることは嬉しいことに違いない。

さて、家庭教育では性犯罪を防ぐため例えば「水着で隠れる部分と口は他の人に触らせない」。

子どもが性器いじりをしていたら「自分の体は障って好いけどトイレとお風呂の時だけ」と約束する。

私は男の子を育てた経験がないので子どもたちと接していて驚くことが多い。

体格が良くなった高学年の女子などはお母さん方は心配だろう。

水着で隠れるところと口とはよく言ったものだ。でも子どもたちは積極的に触ってくる。

「まだ赤ちゃんを産まなければならないから触らないでね」と私は言っているが。「そうなん」と聞いてくる子もいる。

一年生でキスをしたということも聞いたことがある。それも数人と。親がいない時にお医者さんごっこと言って遊んだら危険だ。

小学校の何年生になったら男と女の子を別の教室にして「性教育や初潮の事を聞くことになるのだが」。

二人の孫は私立に行っているのでちょっと心配な点もある。電車とバスを使うから。

家を出れば、親の目も届かないし余程気を付けてあげないと……。

結婚まで経験がない子がいないと聞くと、あまり遠方の学校へは大学へは行ってほしくないと私は思ったりする。

出来ちゃった婚はあまり幸せになれないようだから。離婚の率も高いし。片親で子どもを育てるのは大変だし。

しかし、青春時代には興味が出て来るし、妊娠の経緯菜などもしっかり教えていなくてはいけないだろう( ^^) _U~~