演奏会に行き、音階が間違っていた!嬉しかった( ^^) _U~~ | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

昨日祭日一人で、土曜日ゲットした情報で『Ensemble  CVK』の第二回演奏会に行ってきた。

いいと思った曲を教えてくださいというアンケート用紙に(「グローリア~「⒋声のミサ」より)をチェックした。

クリスチャンという関係もあるのかこのような曲は心に染み入るので好き。

アカペラでビートルズ№なども聞いた。ギターが入り、ドラムが入りしたがいまいち。

合唱が勿論メインだから他の楽器はほとんど目立たない。これは仕方のない事かもしれないが。

しかし、それだけでは終わらなかった。アンコールの曲が私の知っている「遥かなる友へ」だった。

心の中で一緒に歌った。あれ!音が違うところが一か所ある。今まで歌っていた歌とちよっと違う。

家に楽譜があるのを思い出し、キィーボードで弾いてみた。♯が三つもあり難しい。

でも何回か弾いてみると弾けるようになってきた。私か間違えて覚えていたところは…

おやすみたのしくの(す)の音だったような気がする。会場でおかしいと思った音は何回か唄っている間に自分の音に。

多分(す)の音だったように思うけれどものレベルになって一安心。

正確に覚えていたつもりだが外れている音も以外と多いのかもしれない。

昨日アンコールで聞かなかったら、間違ったまま歌っていたかもしれない。

ギターも中々コードを覚えることも音を正確に聞き分けることも難しかったが、歌えるということが基本になっている。

歌が歌えなかったらギターも上手く弾けない。去年の夏は『パプリカ』を演奏したが今でもあまりうまく弾けない。

何故なら、完全に歌を覚えていないからだ。変調の箇所が難しくて…私だけでないけど。

今度二月にミュージックフェスタで弾くことになっているが、うまい人に頼んで私はリズムに乗るだけ。歌までは無理。

いろんな歌に挑戦したいとは思っているけど、やはり一度、キィーボードで確認しなくっちゃ?

自分だけ楽しく歌っている分にはいいが発表会で歌うにはちょっと困ってしまうからだ( ^^) _U~~