スバッツの効用。 | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

こんな早朝にキィボードを叩くのは初めて。

大体、8時から9時前後にブログを書いている。

今朝、昨日は早く休んだので、3時過ぎに目が醒めた。体調が良い証拠。

何時ものように、血圧、体重、起床時間を記録し、筋トレをする。

今日はマラソン用のスパッツをはいて腹筋をした。なんと20回ほどでウッという。

200回して八の字とかかとあげをして残りの300回をこなす。

太ももにがんがんくる。これがスパッツの効用かと思った。

寒くなると、スパッツと薄手のウインドプレイカーの上下それに長袖Tシャツ。

いつもはスパッツをはかずに腹筋していたが500回はあっという間。

意識していなかったが、一日筋肉をマッサージしながら過ごしていることになるのかな。

もうスパッツを使い始めて40年近くなる。初めて使う時の嬉しかったことを思い出す。

当時から一万円はしていた。私にとって一万円は大金であった。

最初は日中はくのではなく、夜休んでいる時効果があると思っていた。

しかし、脳のためには休んでいる時は良くないと知って起きている時に使用することになった。

今年一本買って、現在持っているのは4本。しかし今年買ったのがなんとなく良いように思う。

スパッツの効用を書きたくてこんな朝早くになってしまった。