✝️2023.9.3ミサあずかりねこ | 音楽と月とミニマム推し活

音楽と月とミニマム推し活

☥ 私は音楽の好きな指定難病の膠原病のSLE患者
✟ カトリック教徒。ベジタリアン。
⛓推し活。。新米にわかファンです⛓
ミニマム 応援。。生きるささえ
深謝 /(=╹x╹=)\♡

 

 

†主の平和🕊ෆ

 

 

9/3ミサの  主の  みことば  を

ちょっと前後してしまぃますが

いま  できる  ささやかな   コト 。。

のせよぅと おもぃます。。♡ᐢ·͈༝·͈ᐢ₎

 

 

いま 諸事情でパソコン投稿できなぃため

アプリからも なぜかログインできなくて

数ヶ月前より問合せののちまだ不明なまま

web版より投稿しており読みにくぃかも

ごめんにゃさぃです 。。(=×ェ×=)。。

だれも見て下さってなぃかもですが(;^•ω•)

もしも だれかの目に とまれば。。幸ぃと思ぃ

じぶんのためにも投稿させていただきます。

 

 

 

 

 

 

✝️2023.9.3 ミサ 聖書と典礼 ヨリ

 

 

 

入祭の歌

( 歌わない場合は下の入祭唱を唱える )

 

 

入祭唱

( 詩編86・3、5 )

神よ、あわれみを わたしの上に。

わたしは昼も夜も

あなたを呼び求める。

あなたは心広く、

いつくしみに満ち、

助けを求める人に恵みを注がれる。

 

 

 

集会祈願

全能永遠の神よ、

あなたを愛する心を お与えください。

復活の信仰に生きる わたしたちが、

人々の中で、絶えず その あかしを

立てることができますように。

 

聖霊による一致のうちに、あなたと ともに

神であり、世々とこしえに生き、治められる御子、

わたしたちの主イエス・キリストによって。

アーメン🌹

 

 

 

 

第一朗読

 

エレミヤの預言( エレミヤ20・7~9 )

 

主よ、     あなたが わたしを惑わし

わたしは 惑わされて、あなたに捕らえられました。

あなたの 勝ちです。

わたしは 一日中、笑い者 にされ、

人は皆、わたしを 嘲り( あざけり )ます。

わたしが語ろうとすれば、それは 嘆きとなり

「 不法だ、暴力だ 」と叫ばずにはいられません。

主の言葉のゆえに、わたしは 一日中

恥と そしりを 受けねばなりません。

主の名を 口に すまい

もう その名によって語るまい、と思っても

主の言葉は、

わたしの心の中、骨の中に閉じ込められて

火のように 燃え上がります❤️‍🔥

押さえつけて おこうとして、わたしは疲れ果てました。

わたしの 負けです。

 

 

答唱詩編( 詩編63・2、3+4、5+6 )

荒地の 渇き果てた 土のように〜

神よ わたしは   あなたを したう

神よ、わたしの神よ、わたしは あなたを慕う。

水のない  荒れ果てた  土地のように、

わたしの心は  あなたを慕い、

からだは  あなたを  かわき求める。

あなたの力と  栄えに  あこがれて、

聖所で  あなたを  仰ぎ見る。

あなたの 恵みは  いのちに まさり、

わたしの 口は  あなたを たたえる。

いのちのある限り、あなたに感謝し、

手を高く上げて あなたの名を呼び求める。

もてなしを 受けた時  のように、

わたしの心は  豊かに  満たされる。

 

 

 

 

 

第二朗読のポイントメモ※_φ₍ᐢ·͈༝·͈ᐢ

『 自分の体を生ける いけにえとして 献げなさい 』

〔    ローマ書  1〜11章 は

キリストによる救いを語ってきたが、

12章 からは キリスト者の 生き方 に ついて教える。

この 勧告の部分 の 初めにあたって、

神に向かって生きる人間の根本的な態度が語られる 〕

1 体

「 精神 」に対する「 肉体 」のような意味ではなく、

人間全体 を 指す ことば。

2 自分を変えていただき

変える主体 は 神 である。

 

 

 

第二朗読

 

 

使徒パウロのローマの教会への手紙

( ローマ12章 1〜2節 )

 

兄弟たち、神の憐れみによって

あなたがた に 勧めます。

自分の体 を 神に 喜ばれる

聖なる 生ける  いけにえ として 献げなさい。

これこそ、あなたがた の  すべき  礼拝です。

あなたがたは この世に倣ってはなりません。

むしろ、心を新たにして自分を変えていただき

何が 神の御心 で あるか、何が 善いこと で、

神に 喜ばれ、また  完全なこと であるか を

わきまえるように なりなさい。

 

 

アレルヤ唱

( エフェソ1章17+18 参照 )

アレールーヤ アレルーヤ

主イエス・キリストの 父が

わたしたちの 心の目 を 開き

わたしたちが どんな 希望 に

召されているかを示してくださる

アレルーヤ アーレル ヤ

 

 

 

福音朗読※ポイントメモ_φ₍ᐢ·͈༝·͈ᐢ

「 わたしについて来たい者は自分を捨てなさい 」

〔 フィリポ・カイサリアでのペトロの信仰告白。

ここでイエスは、

初めて  ご自分の受難 を 弟子たちに 予告する 〕

 

21   必ず

イエスの受難が神の計画に基づくものであることを示す。

 

23  サタン

元来は 「 誹謗する者 」「 訴える者 」の 意味。

新約聖書 では 「 誘惑する者 」の 意味 で

用いられていることが多い。

 

24〜25  わたしについて来たい者は‥‥‥

マタイ10章38〜39節でも同様に言われる。

ルカによる福音書14章27節も参照。

 

25  命

同じ 「 命 」 という ことばが、

ここでは

「 誕生から死までの この世の命 」と

「 神によって生かされている命、永遠の命 」の

二つの意味で使われている。

 

 

 

 

福音朗読

 

マタイによる福音( マタイ16・21~27 )

 

〔 そのとき、〕イエスは、

御自分が 必ず エルサレムに行って、

長老、祭司長、律法学者 たちから

多くの 苦しみ を 受けて 殺され、

3日目に 復活することになっている、と

弟子たちに 打ち明け始められた。

 

すると、ペトロは

イエスを わきへ お連れして、いさめ始めた。

「 主よ、とんでもないことです。

そんなことが あっては なりません。」

 

イエスは 振り向いて ペトロに言われた。

 

「 サタン、引き下がれ。

あなたは わたしの邪魔をする者。

神のことを思わず、人間のことを思っている。」

 

それから、弟子たちに言われた。

 

「 わたしについて来たい者は、自分を捨て、

自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。

自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、

わたしのために  命を  失う者は、それを得る。

人は、たとえ   全世界 を 手に入れても、

自分の 命 を 失ったら、何の 得 があろうか。

自分の 命 を 買い戻すのに、

どんな代価を支払えようか。

人の子は、

父の栄光 に 輝いて 天使たちと 共に 来るが、

そのとき、

それぞれの 行い に 応じて 報いるのである。」

 

 

これは 神の みことば です。

神に感謝🌹

 

 

 

 

 

 

共同祈願

 

主の招き猫に力づけられて祈りましょう。

 

永遠の いのちを信じる わたしたちが、

苦しみ の中 に あっても、

主イエス の  十字架上 の   愛   を思い、

その福音を告げ知らせることができますように。

 

神よ あなたに従う人を みちびいてくださぃ

 

すべての人が

神の国 に 招かれていることを 示してください。

一人ひとりが  み心  に   かなう 行い を 通して、

主が  歩まれた道  に 導かれますように。

 

神よ あなたに従う人を みちびいてくださぃ

 

被造物 を 大切にする

世界祈願日 に あたって祈ります。

あなたの 創造の恵み である

地球環境 の 保護のために、

わたしたちが 心を 新たにして

取り組むことが できますように。

 

神よ あなたに従う人を みちびいてくださぃ

 

( それぞれの共同体のために祈る )

 

神よ あなたに従う人を みちびいてくださぃ

 

 

 

 

先唱

 

一同

神よ、あなたに従う人を導いてください。

 

 

父である神よ、

み心 に  かなう道を求める  わたしたちを

喜びで 満たしてください。

自ら の  十字架 によって、

救いの道 を 示された  御子に従って

生きることができますように。

わたしたちの主イエス・キリストによって。

アーメン🌹

 

 

 

 

奉納祈願

 

全能の神よ、

ここに ささげる供えものを受け入れ、

わたしたちに

祝福 と 救い を  お与えください。

秘蹟の しるしを通して示されることが、

あなたの 力 によって 実現 されますように。

わたしたちの主イエス・キリストによって。

アーメン🌹

 

 

 

拝領の歌

( 歌わない場合は下の拝領唱を唱える )

 

 

拝領唱

( マタイによる福音5章9~10節 )

平和   を    もたらす 人は  幸い。

その人 は   神の子  と 呼ばれる。

義のために迫害される人は幸い。

天の国 は  その人の ものである。

 

 

 

拝領祈願

 

信じる者の力である神よ、

天の糧に養われて祈ります。

あなたを愛し、人々に仕える熱意を、

わたしたちの中に燃え立たせてください。

わたしたちの主イエス・キリストによって。

アーメン🌹

 

 

 

 

 

 

 

主の平和が🕊いつも

あなたと  共に 

わたしたちと  共に  ありますように

アーメン🌹ᐢ·͈༝·͈ᐢ₎