#クリスマスの思い出は?

 

クリスマスカード画像

 

みんなの投稿を見るボタン


運営さんからこんなブログネタ送ってもらうくらいまた日が空きました。
いや、もうバッタバタ。2021年下半期記憶にない。

さて、せっかくネタいただいたので久々に参加します。
昔ブログネタの番付やってた頃は好きでよく投稿してたんだけどなぁ…アメーバクッションまだ愛用してますわよ…

ふじむら家は昔からクリスマスがありませんでした。
その理由を幼心に色々考えて、兄の誕生日がイヴだからかなとか、うちには煙突ないからかなとか(しかしすぐに友人宅はマンションであると気づいてじゃあ何でだよ!ってキレてた)
母曰く「クリスチャンじゃないから」。
もちろん理解できません。宗教なんてわからない歳だもの。
今思えば、近くにお年玉も貰えるイベントがあって、誕生日はしっかり祝って貰えて、そこで特に信仰があるわけでもないのに外国のイベントに乗っかってプレゼント用意する意味がわからないという母の考えは、そりゃそうだわと思えます。でもそれは自分も物の相場とかをわかる歳になったから。
プレゼントをねだる年頃の子供には、周りにはあってうちにはないの意味がどうしてもわからなく悔しかった。
何年も何年も駄々をこねて。そしてある時、私のもとに初めてサンタさんがやってきたのです。
クリスマスイヴの夜、一度寝たら何があっても起きないはずの私がその日はふと目を覚ましてしまって。
そしたら、枕元に何かを置いていく人の影…

そう。お父さんです。

それ以来私はクリスマスにサンタからのプレゼントをねだることをやめました。ありがとうねお父さん。


大人になってからは友人や主人がプレゼントをくれたり、NEWSくんたちと過ごせたり。
子供の時よりクリスマスを楽しめる機会が増えましたね(笑) 
今でも家でクリスマス、なんて予定を作ることはないけれど、季節を感じるイベントのひとつとして、新しい家では特別なことをしても悪くはないのかなと思っています。