昨日、23日に
無事退院してきましたー☆



娘にもいつもの元気と食欲が戻り
本当に一安心です💦





で、今回の痙攣発作は

ロタウイルス胃腸炎が原因の
複雑型熱性痙攣…とのことでした。



娘の場合、

17日昼に嘔吐
そこからたまに少量ずつ嘔吐

17日夕方、小児科受診
胃腸炎との診断

18日早朝、38.7℃の発熱
またもや小児科受診
輸液点滴を時間をかけて入れる

2時間ほど経った頃
熱がまた上がったのか
額にうっすら汗をかきはじめ

直後、左手が震え始め
一度目の痙攣。30秒ほど。

すぐにダイアップ投与。


その後点滴が終わり
昼過ぎに帰宅


お昼寝を2時間ほどして
起きたが解熱せず…

少し起き上がれるようになったが
まだフラフラ。
脇を冷えピタで冷やして
嫌がって泣いてたので、抱き上げようとしたら
二度目の痙攣。1分ほど。

すぐに救急車要請をして
病院へ。


いやぁ…
道のりがすごく長く感じた。


寝ているのか、意識が無いのか分からないが
くったりしてる娘を抱えて
パニック。

だって、1日で2回起こすのは
稀だって言われていたから。





到着後にすぐ
血液検査と脳レントゲン
便の検査も。

落ち着いた頃に病室へ。

少なくとも1日は入院。





荷物を取りに行っている間
主人に娘を託した。


夜8時頃、三度目の痙攣。



もう本当に
心臓が潰れるかと。


やはりおかしいので
髄液検査、脳CT、脳波検査もすることに。
ご両親は病室で、、と言われ
娘がベッドで運ばれていった瞬間に
もう涙が止まらなくて。
どうして?なんで娘が??
それしか頭になくて。





インフルエンザ、胃腸炎、突発性発疹は
脳症や脳炎の3大原因だそうです。

この前突発性発疹やったときは
全然大丈夫ーなんて
重要視しなかった自分に反省。
どんなウイルス細菌でも
血管や脳にまわったら大変なんだ。

と、いうことを改めて実感しました。


確かに、子どもは
たくさん風邪ひいて熱出して

そうやって成長していくもの。



でも、ご家族に熱性痙攣の経験がある人がいると
確率はグンと上がるそうなので

そんな方は、まず!
子どもが風邪を引いたり
熱を出してしまったら
神経質なほどに観察。

…これしかないんですよね。


これから小学校入学までは
発熱時、流行り病の時期などは
一層気をつけたいと思います。




なにより今回
二人目切望していたけど
本当に妊娠してなくて良かった…



そんな私は
気疲れしたのか
吐き気と頭痛でぶっ倒れてます。