こんにちは^^由衣です!

 

 

 

 

「ゴミ箱に入れる」は最終手段で、

 

ゴミを少しでも減らそうと

心がけているわが家。

 

 

 

 

ゴミ箱に入れてしまえば

「生ゴミ」と呼ばれるものも、

 

微生物たちに分解してもらえば

立派な堆肥にニコニコキューン

 

 

 

 

野菜くずやコーヒーかす、

お茶の葉などはトレーに溜めておく。

 

そして1日の始まりに

コンポストにインするのが日課。

 

 

 

 

・・・が!

 

 

 

 

そのトレーの中に

カブの皮があるではありませんか驚き

(今朝)

 


 

 


「食べられる!」と思い爆笑

カブの葉は別の場所にイン。

 

そう、ぬか床です^^

 


 

 


カブや大根の皮は味噌汁も良いけど、

 

ぬか床に入れれば

発酵食品がもう一品できちゃう飛び出すハート

 


 

 


発酵飼料を与えた家畜は

健康的なんだそうだが、

 

ヒトも絶対にそうで、

 

 

 

 

健康=腸内細菌のバランス

だと思ってます!

 

 

 

 

菌を語りだすとうるさいので

この辺でやめておきますが(笑)

 

 

 

 

実は息子はカブの皮のぬか漬けが

とっても好き^^(笑)

 

 

 

 

保育園で自慢するのは

 

無農薬畑でとれた

スティックセニョールと菜花を

パパがお肉で巻いてくれた!



 

とかにしてほしいわネガティブ(笑)

(めちゃうまだった〜♡) 

 

 



ぬか床は野菜の皮から、

ゆで卵やアボカドと

何でも入れられるので、

 

フードロスにかなり役立ちますよね。

 

 

 

 

体にもいいので一石二鳥。

 

手が潤うので三鳥昇天(笑)

 

 

 

 

ぬか床を1から作るのは大変だけど、

 

味付けもぜーんぶしてあって

ジッパー袋で簡単に漬けられるものが

スーパーに売ってますにっこり

 

 

 

 

冷蔵庫保管ができるので、

かき混ぜを毎日おこなう必要もない。

 

1つあるととても便利ですよ^^

 

 

 


・・・・・・・・・


温かくなりましたね!

布団干すとすぐやってくる2人(笑)



愛おしい!大好きニコニコ

 



素敵な週末をお過ごしください飛び出すハート

愛を込めて。

 

由衣