こんにちは^^由衣です。

 

 

 

 

少しずつ脱プラに取り組むわが家。

 

買い替えが必要なときは

自然素材のものを選んでいますニコニコ

 

 

 

 

実は自然素材のボトルブラシを

探していて、

 

先日やっとGETしました!

 


 

 


お手頃で品質も良かったので

おすすめしたくって!


こちらの商品です^^

 

 

 

 

 

ザイザル麻なので

硬めのブラシでしっかり洗えます。

 


 

 

お手頃価格なのでどうかな?

と思いましたが、

 

ブラシ毛が抜けたりすることもなく、

丈夫で長く使えそうです飛び出すハート

 

(パッケージもプラフリー!)

 



 

プラスチックは買ってしまえば

 

マイクロプラや

化学物質の心配が出てくるし、

 

 

 

 

リサイクルされないものは

焼却か埋め立て。

 

分解に400年以上かかるのに!です。

 

 

 

 

日本は国土面積が小さいので

自国ですべてのゴミを処理できず、

 

他国へゴミを輸出しているという

現実も気になります。

 

 

 

 

プラスチックが

悪いわけではないんだけど、

 

やっぱり使用は

極力減らしたいと考えます。

 


 

 


一方で自然素材のものは

無塗装だとカビに気を付ける必要がありますが、



・温もりがある

・修理ができる

・土に還せる

・味わいが出る

・インテリアとして映える

 

というメリットがあります。

 


 


 

あとはプラスチックより

自然素材が「好き」^^


環境配慮云々もそうだけど

「好き」も大きいです。






早く大量に作れてしまう
プラスチックと違い、

ひとつひとつが違っていて
触れる人の感性に響きます。





プラスチックのおもちゃがあたり合う
ガチャガチャとした音より

木のおもちゃから
出てくる音が心地よかったりと。



癒やされますです昇天




良いことたくさんの自然素材、
少しずつチョイスしてみて^^




素敵な夜をお過ごし