こんにちは^^由衣です。

 

 

 

 

いま、北海道に来ています!

 

 
 
九州出身・在住の私なので、
アラサーですが雪に大興奮(笑)
 
北海道の広大な銀世界、
なんて美しいのでしょうニコニコ
 
 

 

 

 

私たちは
「ノマドワーカー夫婦」なので、

 

年に3.4回ほど、

旅行することが叶っています。

(ありがたい・・!)

 

 

 

 

旅行でももちろん

なるべくエコを心がけたい私たち。

 

 

 

 

旅行って、

 

 

飛行機に乗ったり、

 

使い捨てゴミが増えたり、

 

旅行に必要なものを

買う必要があったりしますよね。

 

 

 

 

「エコするため」に

生きているわけじゃないので、

 

 

 

 

環境負荷があると分かってても

 

旅行という家族時間を

うんと楽しみます^^

(飛行機にもありがたく乗ってます。)

 

 

 

 

 

幸せな時間に感謝しながら

できることをやるにっこり

 

 

 

 

これは日常も旅行も

変わらないことです!

 

 

 

 

エコに旅行を楽しむために

毎回絶対に欠かさないのが、

 

 

①アメニティはなるべく持参

 

②マイボトル&バックは必ず持参

 

③借りられるものは借りる

 

 

この3つです^^

 

 

 

 

①知っていますか?

 

1年間で廃棄される歯ブラシが

36億本もあることを・・!

 

 

 

 

 

宿泊で使用する歯ブラシは

2.3回使って捨てられてしまうので

 

特にどうにかしたいところ。

(めっちゃもったいないです!)

 

 

 

 

私たち家族が

1回の旅行で使う歯ブラシは「6本」。

 

旅行“だけ”で年18~24本驚き!!

 

 

 

 

なので年3.4回旅行する私たちが

 

歯ブラシを家から持参する意味は

大きいんです。

 

 
 

 

 

もちろん、

 

髭剃りやヘアブラシ、

スキンケアセットも。

 

 

 

 

そしてこれら・・

ほとんどが「プラスチック」。

 

うんうん、絶対持参〜!昇天

 

 

 

 

②いま給水所が増えているので、

 

マイボトルを持参していれば

ペットボトルを買わずに

(=捨てずに)済みます。

 

 

 

 

③旅行で必要なものは、

 

買い足す前に借りることを

検討してみます。

 

 

 

 

特にその旅行でしか使わないものは

借りたいと考えます。

 

 

 

 

例えばスノーブーツなんかは

九州で出番はないので、

 

1回の旅行のために買えば

=捨てるものが増えてしまう。

 

 

 

 

「あれとこれが旅行で必要で~」と

漏らしていたら、

 

 

 

 

今回は、

 

布バッグは母が、

ニット帽は父が、

防寒アイテムはママ友が、

 

貸してくれることにニコニコキューン

(ありがとう!)

 

 

 

 

 

借りたお礼に、

現地の、できればエシカルなお土産を

お返しすると喜ばれます^^

 

お土産用の袋はお断りして飛び出すハート

 

 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください!

愛を込めて。

 

由衣