母子を支援する /

能登半島地震の募金先,電話相談窓口

 

石川県助産師会

被災してしまったお母さんと赤ちゃんの
支援に役立てられます。

無料電話相談窓口

助産師さんに繋がります。チャットもあります。

不安な気持ちを話すだけでもかけられます。

私が自宅出産のときにお世話になった助産師さんが
教えてくださった募金先なので、
信用度は高いと思っています。
(私も募金させていただきました)

 

 

 

こんにちは^^由衣です。

 

 

 

 

遊びに出かけたついでに

シェア畑に寄ってサクッと収穫してきました飛び出すハート

 

 

 

 

寒さの中でも元気な野菜たち!

 

 

 

農薬を多く使うと言われている、

葉物やブロッコリーも完全無農薬。

 

何度収穫しても、

うれしくてありがたい気持ち。

 

 

 

 

私としては、

 

 

 

 

畑しごとをするときに

軍手なんてしてたらもったいない!

 

 

 

 

有機無農薬の土壌には、

元気な微生物たちがたくさん暮らしています。

 

 

 

 

だから素手で土いじりすることで

菌との交流を活発に飛び出すハート

(しかも気持ちいいよ!)

 

 

 

 

そう、持ち帰れるのは

野菜だけではないのです^^

 

 

 

 

世の中には、

 

園芸療法や砂浴というものが

あるくらいだもの。

 

 

 

 

「菌を恐れて消毒しまくるより、

土(菌)に触れた方が元気になれるよーん!」

 

 

 

 

なんて言うと、

「そんな非科学的なこと言って(笑)」

 

と夫に笑われるのですが。

 

 

 

 

大丈夫大丈夫、

 

既にあなたも私が持ち帰った菌まみれですからキメてる(笑)

 

(うっしっし)

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

住宅街にある賃貸マンションに暮らしていながら、

畑をすることが叶うなんて!

 

シェア畑に出会えて本当にラッキーでした^^

 

 

 

 

ベランダ菜園から

畑に移行したいと願いつつ、

 

やっぱりハードルが高くて。

 

 

 

 

サポート付き貸し農園の「シェア畑」で

ワンクッション置くことにしたのに・・

 

 

 

 

シェア畑が楽しすぎて、

自分の畑に移行できなくなりそう泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

アドバイザーさんや

他の利用者さんたちが

 

とっても良い人なのよお願い

 

 

 

 

生きることに関わる何かを

ひとつでも多く自分の手で生み出せたら。

 

 

 

 

それはまたひとつ

自由になれることであり、

 

喜びと知恵が増えること。

 

生きる力を養えるということ。

 

 

 

 

私はその「自由」を歩んでみたい

という想いが今はあるので、

 

 

 

 

やっぱりいつかは

自分で畑ができるように、

 

シェア畑を存分に楽しみたいと思います飛び出すハート

 

 

 

 

シェア畑が大好きで、

色々な人に知ってほしい気持ちで

 

情報を記事にまとめているので

良かったらご覧くださいね。↓

 

 

 

 

他の方の口コミやデメリットなどなど。

 

料金についてはこちらです!

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

これから息子と一緒に

物々交換に行ってきます飛び出すハート

 

収穫したスティックセニョールをもって!

 

(いもありがとう ぶろっこりーどうぞ こうくんより)
 

 

 

素敵な1週間をお過ごしください!

愛を込めて。

 

由衣