こんにちは^^ゆいこです。

 

 

 

 

実は、市販の化粧水を買わなくなって

2年ほど経ちます。

 

 

 

 

顔→高価なオーガニック化粧水

体→安価な大容量タイプの化粧水

 

・・を使っていたこともあるのですが泣き笑い(笑)

 

 

 

 

今はというと、

生ごみ堆肥で育てたハーブや

スーパーに出回る季節の果実の種で

 

化粧水を作っています。

 

 
 

 

 

 

サスティナブルな暮らしを意識するようになって、

 

 

 

 

身近にあるものと
植物の力を借りて


スキンケア用品を作れることを知りました飛び出すハート

 

 

 

 

しかも、

 

 

 

 

無添加で安く簡単に作れるし、

ゴミもいくらか少なくなるのでエコ^^

 

 

 

 

今日はベランダで育てている若返りハーブ、
「ローズマリー」で化粧水を作ったよクローバー

 

 

 

・・・・・・材料・・・・・・

【さっぱりタイプ:完成量100ml】

ローズマリーチンキ...30ml

精製水...60ml

グリセリン...10ml

・・・・・・・・・・・・・・

 

↑を容器に入れて振り混ぜるだけ指差し飛び出すハート

 (保湿力はグリセリンの量で調整!)

 

 

 

ローズマリーには、

 

・抗酸化作用

・血行促進作用

・細胞修復

・ヒアルロン酸の分解防止

 

これらの効能があると言われています♡

 

 

 

 

使うたびに、超いい香りで

癒されるよ~おねがいキューン

 

 

 

 

ローズマリーは、

冬を越せるほど強いハーブなので、

 

ベランダで簡単に育てられるというのも◎

 

 

 

 

詳しい作り方はこちらにまとめています☆

 

 

 

 

 

植物のやさしい力は、

お肌本来のパワーを引き出してくれるよ愛

 

 

 

 

あなたも是非♡

 

 

・・・・・・・

 


中華のオーダービュッフェへ

夫と娘と^^

 


 

美味しかった~☆




 

今日も素敵な1日をー!

愛を込めて。

 

ゆいこ.

 

 

 

・・・・・関連記事・・・・・