どうもー、ももどんでごわす(๑>◡<๑)

大河ドラマ、初めて見始めたのは中学生の頃ですが、それ以来、ハマると一年間、ずーっとみてます。

なんで見だしたかというと、中学生のころ、日本史を教えてくれた先生が、凄く熱心で、いつも授業を聞くのが楽しみなくらいだったし、高校時代にも、日本史の先生で授業が面白い先生がいて、楽しかったんだぁ。

その先生方のお陰で、日本史が好きになりました。

特に今年の西郷どんは内容が濃すぎず浅すぎず、斜めの方向にいかないというか、ブレなさがあっていいなーと思います。

近代ということもあり、見やすいのもあるのかもしれませんが、近代と言っても200年くらい前のこと。遡っていくと、西郷さんは私のひいひいひいおじいちゃんくらいの人なのかなーと。

昔の人は、電車はもちろんのこと、車も自転車もなかった時代、明治に入った頃には段々と進化してきたけど、頻繁にはなかった時代。

昔の人たちの大変さや苦労されてきたんだなということも勉強になります。

毎週日曜日の夜のお楽しみが増えました!(๑>◡<๑)

ではでは、今宵はこの辺で!

ちぇすとー気張れ!(๑˃̵ᴗ˂̵)